札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月10日 の投稿一覧

上がらせてもらいました!【5丁目】

雪像の上に上がらせていただきました!!

上ってる途中にあった足場です;

狭い足場

画像わかりづかいかもしれませんが、右側の鉄板が1枚しかないんですよ^^;;

そんな足場を抜けていざ雪像の上へ・・・・!!
雪像の上1

雪像の上2


結構高かったです♪
別の向きでも撮りました!!


雪像の上3

トラック・・小さいですね(^v^)
ビルの高さで言うと4,5階くらいでしょうか(^∀^)


雪崩止め


雪崩止めの作業を行ってるところです!

今日は順調に作業が進んだみたいです♪
また雪像に上れる機会ができたら、画像を載せたいと思います!!

荒行【つどーむ会場】

今日のお題は、「HOW TO 袖壁づくり」。

木の型枠を設置します。
20100110-11.JPG

人が型枠の中に入り込みます。
20100110-12.JPG

クレーンで型枠の前に雪をためます。
20100110-13.JPG

その雪を、なんと!
除雪機で、人の入ったままの型枠めがけて噴射!

20100110-14.JPG

中の人たちは、後頭部や背中に雪を浴びながら、
懸命に足踏み、足踏み。
だんだん踏み固められながら高くなっていきます。
20100110-15.JPG

それを何度か繰り返し、型枠前にたまった雪をクレーンがよけます。
20100110-16.JPG

型枠をクレーンでつりあげ、ちょっとずらします。
20100110-17.JPG

そして、また同じ作業を繰り返します。


なんという荒行。。。
20100110-19.JPG

このような荒行を乗り越え、きれいで、
素のない強固な壁がつくられていくんですね。

----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

雪積み隊【5丁目】

今日も朝からせっせと雪を積んでます!!

雪いただきます!


ダンプの荷台から雪を降ろしています! 
パワーショベルを自分の手のように器用に使ってるんですよッ!!

お昼休み中に撮影を♪
お昼休み中です!

↑ 
だんだん山のように高くなってきましたッ!!


みなさん、作業再開でっす(`・ω・´)ヽ

ぼんやりと・・・!!

うっすらと、後ろの部分の大まかな形ができてるんですよ!


すんごい足場です(・・;)
踏み外しそうです。。


作業されているみなさん、ひょいっと上ったり、下りたりしてるんです!!
本当にケガのないように気を付けて下さい!!


雪祭りまで、あと27日です(*^∀^*)

UFOキャッチャー?【つどーむ会場】

チューブスライダーはここまで高くなってきました!



上から見ると、このような景色になってて、
ダンプやブルドーザーが、
こんなに、ちっちゃく見えてます・・・




今日から、さとらんどの雪を運んでいます。
やっぱり、もう少し・・・降って欲しいですね。



コラコラ!
UFOキャッチャーしてんの??




コレはですね・・・
チューブスライダーの上の袖壁を作っていく、
ボックスなんですね~。
もう少ししたら、どのようになるかわかります。





----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

pageTop