札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月26日 の投稿一覧

ホワイトアウト【つどーむ会場】

今日は、同じ札幌市内でも、大通は晴れているのに、
つどーむのある東区方面は、ご覧のような猛吹雪。
20100126-46.JPG
雪と風で、作業が滞ります。
休憩所に戻るまでに遭難しそうな勢いです。
20100126-47.JPG


滑走面もすっかり吹きだまりができて、
除雪作業だけでも1時間以上かかります。。。
20100126-38.JPG


それでも、作業は続けねば!と、チューブのりばづくりでチェーンソーカット。
20100126-39.JPG
こんな風に仕上げていきます。
20100126-40.JPG


午後、一時的に晴れ間が見え、今のうち、とばかりに
わくわくスライダーへ上る作業員。
20100126-42.JPG

氷のすべり台も外観はだいぶできあがりました。
20100126-43.JPG

屋外会場の仮設トイレの設置も行いました。
きちんとした小屋のタイプで、暖房も効くので、
安心して利用できますよ。
20100126-44.JPG

----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

20100126-45.JPG

着々と【大通会場】

各会場とも準備が進んでいます。今日は5丁目から10丁目の様子をお伝えします。

20100126-30.JPG
5丁目西側

20100126-31.JPG
7丁目すべり台

20100126-32.JPG
7丁目西側

20100126-33.JPG
8丁目

20100126-34.JPG
9丁目には市民雪像用キューブが

20100126-35.JPG
そして10丁目東側

今年の大通会場のすべり台は7丁目と10丁目です。

雪まつりまであと10日。どうぞお楽しみに!



夜の作業【10丁目】

今日は本当に寒い>< 
夜の寒さもひとしおです。

20100126-28.JPG
夜間の作業はご覧のとおり、少人数制。さみしい限りです。。。

まる子ちゃんの顔ができてきています。もう少し、もう少し。

20100126-29.JPG
おっと、これも作業中なのですが、見ている分には花火のようにキレイと思ってしまいました。森岡隊長、がんばって!

作業は2月1日まで。あと6日です。


知事ご訪問【5丁目】

今日は・・・・非常に寒いです。。

午前中はかなり雪が降ってました。。
おまけに風も大暴れΣ(+д+)

昼間がこんなに冷え込むのは久しぶりです!

そんな雪が降って風も吹いている中、『チキンラーメン号』が来てくれました!
チキンラーメン号!

日本に2台しかないらしいです!
温かいラーメンありがとうございます!!(^v^)/

でわ、午後の作業へ・・・!!

と、ちょっと作業員さんの休憩風景を少し!
連日の力作業にこの寒さのため、休憩時間は貴重な時間です!

みなさんお疲れ様です!←Zzz。。

本当にお疲れ様です!!

ゆっくり休んで下さい!←寝床を作って休憩してます!


それでは作業風景です!

念入りに計算!
↑ここまで形が出来上がって来たので、念入りに計算して作業を進めています!
お城と雲です!

お城の屋根とその背景です!

船造り!

こちらは船の煙突部分を作ってます!!
寒い中ボランティアさんお疲れ様です!!→ボラさんお疲れ様です!

15時過ぎに高橋はるみ知事がお見えになりました!!(^∀^)/
知事ご訪問です!
隊長がこれまでの雪像制作の状況を説明していました!→隊長説明中!
みんなへ!

作業員のみんなへ応援メッセージを送っています!
こんな寒い中のご訪問お疲れ様です!どうもありがとうございました!

温かかったり、寒かったり気温が不安定で隊長が鼻風邪気味みたいです・・
プレハブ小屋にいても寒いです。。
手袋を着けてキーボードを打ってます(^^;)

夜間はもっと冷え込みそうです・・
作業員さん夜間ボランティアさん、頑張って下さいッ!!



♪okorinnboさん♪
静岡からお越しになるんですね!
ぜひぜひまるちゃん大雪像、楽しみにしてて下さい!(*^∀^*)♪
あまり寒すぎる気温にならないといいのですが・・・
お待ちしてます(^^♪

足跡【10丁目】






雪像の前に空いている穴は、決してまるちゃんの足跡ではありません。
この穴の中に、削った雪を次々に入れていきます。
これは1時間後の写真です。
                     ↓


簡単に埋まるくらいまだまだ雪を削っています。
今日の中の様子ですが、どんどんまるちゃんに化粧をしていってます。


       

       
わずかな頭の部分を残して、あごの方に下がってきました。
ちなみに、これは化粧前と後の様子です。
                     ↓


左上と右下で大きく色が変わって行ってるのがわかると思います。
左上は、気温が高かった時に溶けた部分です。
本当に、気温だけは祈るしかありません。

今日は気温-6℃雪像にとってはすごしやすい気温です。
ただし、隊員にとっては厳しい寒さ。
そんな中、今日は日清食品(株)からカップラーメン(お湯付き)の差し入れがありました。





身も心も温まるおいしさでした。
雪像完成まで残り1週間。
最後の気力を振り絞り頑張ります。

pageTop