札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月12日 の投稿一覧

変身して来ました!【5丁目】

大通周辺の朝(7時くらい)の気温はー6℃まで低かったみたいで、
プレハブ小屋に着いて置いてある雑巾を触ると、若干凍ってましたΣ(・д・)
←朝の大通の画像です!

午前中は奥の方からチェーンソーや先がギザギザしているスコップを使って、大まかに彫る作業を行っていました(^v^)/


↓余った雪は前に運んでいるんですよ!


午後の雪像制作報告!

・・・とその前に!
明日からボランティアさんが来てくれます!!



ボランティアさんのお部屋完成です♪♪
お待ちしております!!

では午後の作業風景です(^∀^)/
また上らせてもらいました!
←よじ登りました(`・ω・´)/
←階段?みたいなのが出来てきました!!
→その作業しているすぐそばにクレーン車が!!
←結構高さあるんですよ!!
深く掘ってあります!←何か書いてます!
削ってます!←チェーンソーとスコップを使ってるんです!
気をつけて下さいね!←急な所から降りてくる作業員さん!

今日1日で雪山がだいぶ変身してきました!!
どんな形に仕上がるんでしょうか(*^v^*) わくわくしてます♪♪

※すごい大きくて硬い雪の塊が山みたいに積み上げられていて、とても危険なので近付かないようお願いします。

足場の中【10丁目】

これが足場の中です。












このように雪を運んでいます。





隊員が運ばれた雪を角まで平らにするため、スコップで運びます。

地道な作業ですが、こうすることで雪まつり終了までビシッと立つ雪像が出来上がります。

           雪まつり本番まであと25日!!

待望のクレーン【10丁目】

本日クレーンが入りました。
ダイナミックな作業です。





下ではクレーンへの積み込みをしています。





この雪を足場の間に運びます。




このようにして15メートルの高さに積み上げます。

足場の間の画は後ほど公開する予定です。


      雪まつりまで、あと25 日!!   

pageTop