札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月27日 の投稿一覧

雪像ブロックHow to【つどーむ会場】

今日は「市民雪像」と「スノーオブジェコンテスト」で使う、
【雪像ブロック】の作り方をご紹介!

今回のつどーむ会場では、
市民雪像が4基、
高校生が会期の初日2月5日に制作を行う、
「スノーオブジェコンテスト」にて18基、
制作されます。


まずは、台座から・・・
こちらの型枠を使います。
0127-1

できあがりはコチラ!
0127-2
(ごめんなさい・・・料理番組みたいで。)

次は、実際に削る部分の成型です。
①雪をすくって
0127-3

②型枠に入れます
0127-4

③ブロックに隙間が少なくなるように、
 少しずつ、少しずつ踏み固めます。
0127-5

①~③を繰り返します。

そして、いよいよ!?!?

「型枠とりますよ~!」
0127-6

「スポっ!」
0127-7

「お見事!」
0127-8

「はい!ご覧のとおり☆」
0127-9

お待たせしました!

20100127-33.JPG


長らくお待たせしておりました、第61回さっぽろ雪まつり公式ガイドブックが、今日の夕方納品になりました!

すごい量です。

さっそく、これまでお申込いただいていた皆様への発送作業開始を開始しました。


20100127-34.JPG


ご希望の部数を数えて、封筒に入るものは封筒に入れ、宛名ラベルを貼ります。


20100127-35.JPG


封筒に入らないものは、古いポスターなどを切って包装します。
包装する紙が硬いので、最初はなかなかうまくいきません。
部数が変わるごとに、包装する紙の大きさも微調整が必要です。
あちこちからギャーとかグオーとか咆哮が聞こえます。

動物園に来たみたい♪

数をこなすうちに、どんどん上達...することはするんですが
それと比例して、腕が疲れてくるので、ペースは意外とあがりません。


20100127-36.JPG


発送は明日。
お手元に届くまで、もう少々お待ちくださいませ。

この公式ガイドブック、期間中は、各会場及びJRさっぽろ駅観光案内所、観光文化情報ステーションなどに、置いてありますので、ぜひお持ちください。
市内主要ホテルのフロントにもありますので、事前にゲットできなかった方も、どうぞご心配なく。

第61回さっぽろ雪まつり開幕まであと9日!

さすがに・・【5丁目】

昨日の寒さはどこ行ったの?

って思うくらい、今日は暖かい日でした!
作業するにはいい気温なのかもしれませんが、雪像には痛い気温です。。
足元の雪はシャーベット状態になっていました・・

午前中の作業風景です!


雪像の外側を覆ってた足場が外されました!
足場が外れたので、外側の壁を綺麗にしています!!

ボランティアさん!


・・・・


!?

狙ってる??

雪玉作ってますΣ(@д@;;

その後、投げられました(´∀`) 当たりませんでしたが、すごいコントロールでした!

それはさておき・・・・

お昼に実行委員長が視察に来ました!!
実行委員長←画像真ん中にいる方が実行委員長です!

実行委員長

雪像の進行状況を見ています!

そのあと、14時過ぎから『函館がごめ雑炊』をいただきに西8丁目へ行きました!!

かもめ でも かごめ でもないですよ(^v^)/
いただきます!←いただきます!
ねばねば!

すごいネバネバしているんです!
がごめは、昆布の仲間なんですよ!
雑炊の中に鮭も入ってて、とっても食べやすくておいしかったです!
ごちそうさまでした(*^▽^*)

午後は雪像に上りました!!

さすがに怖い・・・さすがに怖い②

雪像後ろの足場はもう外れているので、すぐそこは地面です。。
さすがに、高いところに上り慣れていても怖かったです(。。;)
雪像からの眺めです!山!!

雪像上からの大通公園の眺めです!右は背景の一部です!

足場がないのにどうやって雪像上に上ったのか???

それは内緒です(^^)

煙突造り

ここは船の煙突部分を作っています!
大きな筒の中に、雪を入れて固めて作っているんです!!
お城作ってます!

お城の窓の大きさについて相談しています!
これは??←これは何の絵でしょうか?出来上がりが楽しみです♪

4時頃に副市長がご訪問に来ました!
副市長激励
気温が低くなってきた中、お疲れ様です!
慰問品に豚汁をいただきました!!
とっても温まりました!ボランティアさんニコニコです!→ボラさん^^

あと6日で雪像が完成します!!
出来上がるのが本当に楽しみです(*´∀`*)
作業員のみなさん、ボランティアのみなさん、大きなケガをしたり体調壊さないように、最後まで頑張って下さいッ!!

迫力【10丁目】

本日の気温は4℃
昼からは晴れ、隊員にとって作業のしやすい日になりました。
作業も最終段階の、足に入りました。




足の部分は、細く、上からの重さもかかり、折れやすいので補強材を入れます。
このようにして、開催中の破損や、落下を防いでいます。

ただ、上の方では、まだまだ化粧雪を貼って行きます。

       

       
下に行くにつれて、足場はどんどん狭まって行く中、みなさん頑張ってくれています。
周りのキャラクターも、どんどん化粧をしていっています。



ちびまる子ちゃんを、ご覧になっている方はお気づき通り、みぎわさんです。
すでになかなかの迫力です。


こちらは、解りずらいですが野口さんです。
眼が入っていないので、まだ少しこわいです。

終盤に入り、班長の皆さんも気合が入っています。


足の削り方に対し、熱のこもった指導をしています。
聞いてる隊員の方も真剣です。

今日は、雪まつり実行委員会による、中間点検が入りました。




完成目指し、最後まで頑張ります。

pageTop