札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月18日 の投稿一覧

豪華試食会【つどーむ会場】

特別プログラムとしてお届けする
「さっぽろシェフズキッチン キッズスペシャル」
メニュー検討試食会が、Sagraさんにて行われました。

集まった5人のシェフたちが、所狭しと厨房で調理する姿は圧巻。
オールスター戦のような華やかすぎる瞬間です。
20100119-09.jpg20100119-03.jpg
20100119-04.jpg20100119-05.jpg
20100119-06.jpg20100119-07.jpg

そして、出来上がったのがこれらのメニュー。

エゾシカ肉を詰めたタマネギのトマト煮&グラタン ドフィノワ(男爵イモのグラタン)
20100118-21.jpg

山漬けと冬野菜のリゾット
20100118-22.jpg

南瓜のポタージュ
20100119-00.jpg

リンゴの焼き菓子・キャラメルソース添え
20100119-01.jpg


いやはや、実に美味かったです。
大人が食べて十分お腹いっぱい、心もいっぱいに
なるので、キッズ向けにもう少し量を調整しようか、
という話になりました。

こんなに美味しそうな料理をシェフと一緒につくって
食べられるのなら、ぜひ参加したい!

・・・そう思ったあなた。
すみません。既に先週の15日が応募締切だったんです。


ご応募された小学校3年生以上のキッズと保護者のみなさん、
当日はこんなステキな料理を予定していますので、お楽しみに!

(メニューは予告なく変更されることもありますので、ご了承下さい。)

チューブ登場【つどーむ会場】

夕方にちょっと顔出しただけのつどーむ会場ですが、
パッと見は、いつもと同じ景色のチューブスライダー
20100118-20.JPG

がしかし。
おっと!滑走台にチューブが。
20100118-18.JPG

途中までしか出来ていないとはいえ、
こうやって見ると、ワクワクドキドキです!
20100118-17.JPG

下では、チェーンソーでコースづくりを行っています。
20100118-19.JPG


----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

正体あきらかに【5丁目】

昨日は、大雪像くんの事を全くお伝えできず、すみません!

5丁目の大雪像くんは、メディアに全く取り上げられていないので、
なんなのか気になっている方も多いかと思います


やっと正体がわかってきましたよ!
是非、5丁目東側に遊びに来てください☆

今日は、大雪像くんの頂上まで登ってみました!
お天気も良く大倉山ジャンプ競技場ハッキリ見えました(*´∇`*)



やはり頂上となるとかなりの高さでした!
足がすくむ程の高さでしたが、この感じは、この写真ではお伝え出来ないのが残念・・・

↑ビルで言うと4階位の高さです!!
こ、こわかった~(汗)


こんな高さにも関わらず、ボランティアの皆さんも怯む事なく!
この笑顔(*゚v゚*)


↓皆さん真剣です!
20100118-12.JPG20100118-13.JPG

そうそう!
頂上まで登る足場の途中途中に紙がぶらさがってるんです。
これは・・・

20100118-14.JPG20100118-15.JPG

そう!
図面です!
雪像にも図面があるんです∑o(*'o'*)o
緻密に計算されているのですね!



今日は、北海道製麺共同組合の方たちから、
あったか~いラーメンが振舞われました。
みんなぽっかぽかです。
これで、午後の作業も頑張れますね!


ミスさっぽろサン、寒い中ありがとうございました<(_ _*)>
20100118-16.JPG

まるちゃんの胴体が!【10丁目】

今日は穏やかな天気に恵まれました(^▽^)♪




まるちゃんの胴体部分が徐々に見えてきました!!真中に立っている人がいるところは、まるちゃんのスカート部分なんですよ!



まだまるちゃんの形だ!・・とはわかりづらいんですが、でもちゃんと設計図通りに削り進んでますッ(・∀・)/

明日から、化粧雪を付けていく予定です!
どうなるのでしょうか?♪

週間天気予報見ると、20日の気温が+4℃!!らしいです;;
雪像に悪い影響が出ないといいんですが(。。;)
心配です・・・


午後からはちょっとしたイベントが!!


←何があるのかしら?



ラーメンをいただけるイベントが行われていました(*^ω^*)♪♪


ラーメン待ちの10丁目制作隊のみなさんです(^∪^)


・・・!
ミスさっぽろの高室仁美さんがッ!!

寒い中お疲れ様です!




これは自衛隊さんのトラックです!
なんと!このトラック、麺湯でトラックでした!!

みんな楽しくラーメンを食べていました!
ラーメンありがとうございました!!

明日からも雪像作り頑張って下さいッ(・∪・)!!

pageTop