札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月19日 の投稿一覧

スノーモービル登場!【つどーむ会場】

わかりますか???
わくわくスライダーの大きな弧を描いているとこです。

0119-1

チューブスライダーの話題が多かったので、
わくわくスライダーの状況も・・・

階段の部分を作っていましたよ!

0119-4




そんな、表ばっかり注目しないでよ!
裏面だってこんなにキレイなんだから!
0119-2



そして、今日は新品のスノーモービルがお目見えしました!
ひっそりとお休み中zzz.....
活躍までいましばらくお待ち下さい。

0119-3



明日は雨予報。
そして、プラスの気温になるみたいです。
アトラクションたちは大丈夫かな。





----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。


技術講習会【市民雪像】

市民雪像の制作に向けて、技術講習会が開催されました!!

実際に粘土で模型を制作し、技術指導員からアドバイスを受けました。学校帰りの学生さんや仕事帰りの社会人など、皆さん、久しぶりの粘土で戸惑いながらも、楽しそうに作っていました!


たくさんご紹介をしたいのですが、ほんの一例だけ。

市民雪像3
市民雪像4
市民雪像5

 1月30日から制作を始めて、2月5日の開催に間に合うように作りますので、是非、会場に見に来てください。

久しぶりに【5丁目】

久しぶりに5丁目に来ました!6日ぶりくらいです(^v^)
雪像一つ一つの形ができていて、驚きましたッ!

ちょっと前までゴツゴツした雪の塊が山積みの状態だった雪像の前ですが、今ではなだらかな坂道ができていました!

坂道ができていました!
若干ツルツルしてますΣ(。。;)

今日のお天気は、朝方ちょっと雪がチラつく程度でした!
みなさんせっせと作業開始です(^▽^)

化粧雪到着です!

これはちょうど『化粧雪』が到着したところです!
きれいな雪です!

真っ白で綺麗な雪なんですよ!

この形は??

この形は・・・!!
みなさん、わかりますか?(^^♪
雪像の左側部分ですよ!

今度は右側です!
雪像右側です!細かく削ってます!

細かく少しずつ削っています!

ボランティアさんたちです!

一番上にボランティアさんの姿が・・・!!!
隠れちゃっているんですが、足場のところにもボランティアさんが作業しているんですよ!
綺麗な雪を壁に塗りつける作業を行っているんです!(`・ω・´)/


14時から石狩鍋をいただきに7丁目へ行きましたッ(*^∀^*)♪♪

おいしそうです♪←石狩鍋♪
おいしいですか?←体が温まりました(^∀^)v

零弐さんです!

こちらは零弐(れっつ)さんです!!
温かい石狩鍋を配っていました♪
みなさんノリがよくて楽しい方たちでした(*^ω^*)
零弐さん、寒い中お疲れ様です!ごちそうさまでした!!

今日の朝の天気予報では、明日はのちらしいんです。。
気温も高くなるみたいです。。。
雪像を守らなくては・・・!!

どうかせめて雪だけ降ってほしいです・・・
心配でドキドキしてます。。

♪アップさん♪
コメントありがとうございます!
これからもブログの更新頑張りますッ(^v^)ゝ

♪wing masterさん♪
いつもブログを見ていただきありがとうございます!
みなさん体を壊さないように頑張ってほしいです!!
またまたコメントどうもありがとうございました(^∀^)/

かまくら?【10丁目】

20100119-22.JPG

                    ↑
決して雪像の中にかまくらを作って遊んでいるわけではありません。
ここは、まるちゃんの足の部分です。
穴の掘り方も違います。


20100119-23.JPG

20100119-24.JPG

                     ↑
チェーンソーでブロック状に削り、その後スコップでかき出します。
その硬さを見ていると、これがだということを忘れてしまいます。

今日は、秋あじの会の方々から石狩鍋の激励がありました。


20100119-25.JPG         20100119-26.JPG

20100119-27.JPG

20100119-28.JPG


秋あじのいいダシが出ていて、キャベツや玉ねぎの甘みがよりよく引き出されていました。
よし!明日からもがんばります。

シャーベット【10丁目】

雪像を補修するためのシャーベット作りが始まりました。

      

20100119-12.JPG      20100119-14.JPG

このようにして作った雪を上に運びます。



20100119-15.JPG


20100119-16.JPG


本当に工事現場のようです。

上ではこの雪をもらって
      ↓


20100119-17.JPG



20100119-19.JPG      20100119-21.JPG

ボランティアさんの手を借りてくっつけていきます。
ほんとに冷たそうです。
まったくボランティアの皆さんには頭が下がります。

雪祭りまであと18日

pageTop