札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月23日 の投稿一覧

遊んでるんじゃないんです【5丁目】

相変わらず、お外は寒いですがハラハラと優しい雪が降っています。
会期中も今日の様なお天気だと道外・海外の方も札幌の冬を心地よく感じてもらえるんだろうな・・・
雨なんて降らないで下さい!
皆で造り上げた結晶を雪まつりが終わるまで、そっとしといて下さいね!


本日もちょっぴり雪像造りに参加させて頂きました!
20100123-25.JPG20100123-26.JPG
こういうスコップで削った部分に化粧雪をつけて滑らかにします!
20100123-36.JPG
ツルツル滑らか、生まれたての赤ちゃん肌です。
さすが、プロの技は違いますよね!
私がやったら、ボコボコ思春期ニキビ肌になってしまうんです(泣)
やはり雪像造り・・・奥が深い!


これは・・・?
てっぽうごっこ?
20100123-28.JPG
これもれっきとした、雪像造りの道具!
角度を測る為に使うものなんです!

こらこら!
誰ですか?
こんな所で、積み木(雪)遊びしたのは!!?
20100123-29.JPG
ただ、雪像くんの切れ端を積み上げていただけらしいです(笑)
今後、再利用するらしいです♪
これが、どんな形に姿を変えるのか楽しみですね♪

上の写真の奥の部分・・・
穴があいてるの気づきました?
こんな感じで私位だったら通り抜けれる穴です!
20100123-30.JPG20100123-31.JPG
この穴は・・・
排雪用の穴なんですって!!w(゚o゚*)w
勉強になります(≧ω≦)b


お!?ちゃぶ台?発見!
20100123-32.JPG
・・・そんな訳ないのお気づきですよね。
失礼しました。
本当に引きの画を皆さんにお届け出来ないのは、残念です(泣)



20100123-33.JPG
今日もこれから夜間作業です!
もう一頑張りです☆


20100123-34.JPG20100123-35.JPG
モンキー(井手)隊長!
こんな高いところまで夜間作業の為のライト準備、
ありがとうございます☆

順調?【10丁目】

今日は雪がちらつき、気温も低い中の作業になりました!

うっすらとまるちゃんとお友達の姿が削られてきましたよ(^v^)♪


たまちゃんの胴体部分を削ってるところです!


野口さんを削る目安となる線を描いているところです!

次の作業するための足場を運んでます!→

←こちらではシャーベット作りをしています!


あら??
これはまるちゃんの前髪の部分ですッ(^∀^)/
『Vの字』に削られているの見えますか?♪


雪像の背景部分はこんな風になりました!!
みなさん!背景も見てって下さいね!!


ここではまるおくんの頭の部分にシャーベット付けている作業が行われてます!
ボランティアさんもバカ棒を使ってきれいに形作ってます!!


違う角度からのまるおくんです!
前髪の部分ができているのがわかりますか?(^^♪
まるちゃん頭部分です!

ここはまるちゃんの頭の部分です!
ボランティアさん足場が悪いのに、シャーベットを綺麗にくっつけています!!
気をつけて下さい!(。。;)
怖そうな足場

ここはまるちゃんの頭の周りにある足場なんですが・・・
足場板1枚の幅;;

板1枚! 
見た目すごい怖そうに見える足場です。。幅はこんな感じで、板同士が重なっているので、不安定なんです・・。。
シャーベット運んでます!軽々と!

でも作業員さんは両手にシャーベットが入ったバケツを持っても、ひょいっと通り抜けちゃうんです!!


実はですね・・・・
まるちゃんの顔の部分が現れました!!
明日のブログに公開します(*^∀^*)♪

待ってて下さいねぇ!!(^-^)

オータムプロデュース【つどーむ会場】

今回のつどーむ会場は、食がパワーアップ!

そのひとつが、屋内会場に登場する
「つどーむホットCAFE」

このCAFEは、なんとあの「さっぽろオータムフェスト」
プロデュースしており、
道産ワインや甘酒、


(※画像はいずれもイメージです。)

できるだけプロジェクトの札幌近郊農産物、

素材の味を生かした加工品、

(※画像はいずれもイメージです。)

さらには、スイーツなどが提供される予定です。

具体的なメニューは現在調整中ですが、
「オータム」なら間違いない!

----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

pageTop