札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月17日 の投稿一覧

お腹いっぱいの雪【つどーむ会場】

またしても恵みの大雪!
・・・しかし、こりゃ降りすぎでしょ。
特につどーむのある東区は、50センチくらい積もったんじゃないですかね。
日曜日でよかった、と思うほど、道路は完全にマヒ。

ということで、当初予定していたさとらんどからの雪輸送を
急遽、つどーむ敷地内の採雪に切り替え。
20100117-14.JPG20100117-16.JPG


腰近くまで埋まりながら、チューブスライダーの除雪。
20100117-15.JPG


お隣の丘珠空港に目をやると、あちらでもダイナミックにロータリーで
滑走路の除雪。なんかショーみたいに華麗です。
20100117-17.jpg


昼過ぎにようやく晴れ間が見え始めました。

滑走コースづくりに、階段づくり、壁の仕上げ、と丁寧に丁寧につくられていきます。
20100117-28.jpg20100117-29.jpg
20100117-30.jpg20100117-31.jpg


チューブスライダーにたどり着くまでにこの雪。
雪の底なし沼にはまって、ぅおぉ~、と心で叫びながら
必死にもがき歩きます <`ヘ´>



そんな大雪なので、場内の雪を寄せただけで、
竹スキー用の山ができてしまいました \(~o~)/
20100117-20.jpg


わくわくスライダーにも本格的に手が入り始めました。
20100117-35.jpg
チューブスライダーのときと同様、型枠を使っての荒行
20100117-22.jpg


午後になっても、つどーむ敷地内の雪は一向になくならず。
どんどん運ばれてきます。
結局この日は、4台のダンプが場内を30回転したんですよ。
20100117-23.jpg20100117-25.jpg
20100117-26.jpg20100117-27.jpg


ふと振り返ると、除雪された滑走路の向こうに
モエレ山が富士山のように美しくたたずんでいました。
“モエレ富士”って呼んでもいいですか。
20100117-33.jpg

----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

悪戦苦闘の荒削り【10丁目】

昨日の夜中は大雪だったんですねぇ・・・

朝自分の部屋のカーテンを開けると、窓の面積の7割雪に埋もれてました(^^;)
カーテン開けても暗い暗い・・・。。

『ドカ雪』と、いうやつです;;


作業員さんの最初のお仕事はまず、雪かきでした(´Д`)=3

でも午前中ですっかり晴れましたッ♪♪

雪かきも終わって、荒削り作業再開です(・∀・)/



ここはまるおくんの頭の上です!
板はまるおくんの頭の形に切ってあり、それを雪像にあててサイズを確認しながら削っています!!


これもまるおくんの部分なんですが、なんの形に削っているのでしょうか?



雪像の左側の画像です!
きれいに円柱の形に削られています! 
ここからまるちゃんのお友達の姿ができてくるんですよ(*^∀^*)/



どんどん地面に近付いています!もう少しです!!

チェーンソーの調子が悪くて、スコップで削り進んでいるんですが、雪がすごく硬くて男の人の力でもスコップが刺さっていかないんです;;
チェーンソー頑張って動いてほしいです(-.-;)



今日もボランティアさん、柱作りをしてます!
楽しそうにニコニコと作業を行っていました!
頑張ってください(^▽^)



この柱は、まるちゃんの骨組みになる大切な部分なんですよ(`・ω・´)
まるちゃんたちは頭が大きくて、足は細いキャラクターなので骨組みを入れないと足の部分の雪が頭や体やスカートの重さに耐えられないんです(。。;;)



まるちゃんのあごの部分なのでしょうか?
形ができてきましたッ!

明日はもう少し作業員さんに近づいて撮影できるといいんですが(^v^) 

雪まつりまで、あと20日です!
・・・!!
3週間切ったんですね!!
 

♪wing masterさん♪
コメントありがとおございます!
作業員さんみんな怪我のないように雪像作り頑張ってほしいですね! 

pageTop