札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月16日 の投稿一覧

こんなに寒かったでしたっけ?・・・【5丁目】

昨日よりしばれてません?
今日・・・?


-8℃って・・・
しかも、今朝は大雪でしたね。



こんなに積もってました!
皆さんお疲れ様です('-'*)


足場が悪い中、およそ3階建ての高さまで上っていく、
ボランティアの皆さん・・・
どちらの写真も女性なんですよ★


今日は、配管工事が行われました!
私たちのマーホーム=制作本部は、
会期中は飲食ブースになるので、
その為の工事です。


そのおかげで本部内にシンクと洗濯機が登場♪
これは、最高に嬉しい。o@(^-^)@o。ニコッ♪
明日からヌクヌク洗い物ライフです!

おいおい!?
大雪像は、どうなったかって?
なんとなく大雪像くんの正体がなんなのかわかってきましたよ(o^-')b

何なのか知りたいそこのあなた!
雪像と共に制作団のかっこいい姿、
見に来てください♪

大通公園5丁目東側でお待ちしています!

晴れてよかったです【10丁目】



午前中すごい吹雪でした;;
作業員さんのテンションもガタ落ちするくらいの天気でした・・・


が、しかし!!



晴れましたッ!!
午後から太陽が見え始めました(*^∪^*)


荒削りの作業も順調!!

・・だと思ったんですが、、
まるちゃん部分が思ったよりも硬く、苦戦していました。。


苦戦していましたが、ちゃんと削り終わりました!!

今日から雪像の背景に使う、柱を作る作業が行われ始めました!



しっかり教えてもらい作業開始です(`・v・´)b

大きなそりみたいなのにを入れて、その上から作業員さんの手で(ちゃんとゴム手袋付けてます!)バケツに入ったを少しずつ加えていきます!
最初はスコップでかき混ぜて、水が入ったらそのあとは手で混ぜ合わせていきます! 
一見お料理みたいな作業ですが・・・かなり手が冷たくてキツイ作業だと思います;



ボランティアさんも柱作り頑張ってます!!


この1本の柱を縦に3本繋げて、やっと1つの雪像の装飾品になるんです!!
・・・ということは・・かなり数が必要になります;;


雪像の上では、だんだんと足場の狭いところの荒削り作業に入ってきました!!


雪像の下の部分でも削ってます!
頑張ってますよ!!

ボランティアさんもはりきって削ってます!!

どんどん形が変わって行く雪像を見ていると、すごいわくわくしてきます♪
明日もどんな形へと変わって行くのでしょうか?(^∀^)/

雪祭りまであと、22日ですッ!

pageTop