札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月28日 の投稿一覧

サイコロアート?【つどーむ会場】

昨日ご紹介した雪像ブロックづくりは、本日もせっせせっせと行われて、
会場はサイコロアートな世界になってきました。
20100128-25.JPG

これは明後日から始まる市民雪像用です。
20100128-26.jpg

こちらも明後日から制作を開始!
わくわくタッピーランドの象徴となる
東区のキャラクター「タッピー」雪像用。
そして、その手前の何気なく積まれた雪山。
(さて、一体何ができるでしょう?お楽しみに)
20100128-27.jpg


この台座たちは、2月5日の初日に来場される皆さんに作るところを
見ていただきながら、高校生たちが作り上げる
スノーオブジェコンテスト用。
20100128-28.jpg


案内サイン塔の鉄骨にも、重し代わりに雪を詰めてます。
20100128-29.jpg


さてさて、すべり台関係はというと、、、
目立ってきたのが、わくわくスライダーのこの曲線美。
こだわりの壁づくりですよ。
20100128-30.jpg

館内でぬくぬくしながら、屋外会場を眺められるのも、つどーむ会場の
大きな特徴ですね。
20100128-31.JPG

----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

デザイナー【5丁目】

雨、降らないでってお願いしたのに・・・
降ってしまったんですね・・・(泣)


せっかく、化粧雪をつけた部分も雨のせいで、
ジャギジゃギになってしまいました。
今日は、そこの部分を削り取って新たな化粧雪を貼り付ける作業!


雨が降ると二度手間なんですよ。


↑新たな化粧雪、到着!

↑センター部分:リボン
ボランティアの皆さんで一斉に作業スタート!
期間中、最高人数でした!


昨日、足場が外れたのでどうやっててっぺんまで登ればいいの?
と思っていたら・・・

↑こんなところに謎の洞窟発見!

↑ん?どこまで続いてるんでしょう?

20100128-17.JPG
↑はしご発見!
20100128-18.JPG
↑やっと出口!
20100128-19.JPG
↑この階段を登って・・・
20100128-20.JPG
↑ここから出てきました!
20100128-21.JPG
↑正面左側:船の横っちょから出てきました♪

雪像制作の裏側ですね!
期間中は、ここの穴から入り修正作業をするんです!


題名の通り、本日はわざわざ東京からデザイナーさんが
雪像を見に来てくれました!
さすがデザイナーです!
的確なご指示いただきました!
20100128-22.JPG
↑隊長・班長の皆さんです。



最後に・・・
班長:松永さん(奥さん大好き♪)

20100128-23.JPG
↑こらこら、サンドバックじゃないんですよ!
20100128-24.JPG
↑写真写りばっちりですね♪

この写真だと遊んでばっかりに見えますが、
いつもは、とっても真剣に作業しているんですよ!


こんな感じで、制作現場は楽しく作業しています♪
さぁ、完成予定日まであと5日!
ラストスパートです!!!
頑張りましょう!!

雪にも負けず【10丁目】



今日は朝から、みぞれ交じりの天気です。
時折、雨も交じって厳しい天気です。
雪像の上に、ブルーシートをかけ作業をしています。

それぞれのキャラクターのパーツができつつあります。
高さ15メートルの雪像だけあって、とにかくおおきい
です。


                   ↑
これは、花輪君の手の部分です。
ヒト一人包み込めそうな大きさです。
 


                    ↑
近すぎて解りずらいですが、たまちゃんの眼鏡を作っています。

これは、細い野口さんの腕です。
                    ↓







                    ↑
こちらは、丸尾君の眼です。
大きすぎて、設計図を見ながらの作業です。

完成が見えてきた中、後楽園ホテルさんからハンバーガーとコーヒーの差し入れがありました。






柔らかいカツと、酸味の効いたトマトの組み合わせが最高でした。

本番まであと4日

pageTop