札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月22日 の投稿一覧

夜間作業も・・・【つどーむ会場】

【チューブスライダー】のスタート位置から見た、
【わくわくスライダー】と【氷のすべり台】と
【アリーナ会場】です。

いい眺めでしょ??


わくわくスライダーは、カーブ部分の壁と
階段部分の制作中です。






いよいよ、夜間作業もはじまりました。


雪まつり開幕まで、あと14日!


----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

初体験♪【5丁目】

今まで、本部でぬくぬくとしていた私ですが、
今日は、実際に雪像造りに参加してみました!
20100122-20.JPG
↑右が私です(笑)
なんだか、寒くて大変そうだなぁ・・・
と思っていましたが、意外に楽しいんです(o^∇^o)ノ
雪像造りは、ド素人の私でしたので、新鮮な事がいっぱい!

来年は、是非皆さんもボランティアさんとして
参加してみて欲しいです♪


20100122-22.JPG
こっそり、雪像くんパンチしてみました(笑)
ビクともしないくらい硬かった~!
氷では、ないのにこんなに硬い訳は・・・

20100122-23.JPG20100122-24.JPG
こうやって、水を吹きかけたシャーベット状の雪を
貼ってコーティングしているからなんですね♪

こちらでは、垂木にガムテープを張っていますが・・・
図画工作の時間?
20100122-25.JPG

違います!
これも雪像造りの道具の一つ!
「バカ棒」
20100122-26.JPG20100122-27.JPG20100122-28.JPG
こうやって雪像くんの平らにしたい部分にあてて綺麗に整える為に使うんです!

こちらの方は?
こらこら、遊んでないで作業進めて下さい!
20100122-29.JPG
いえいえ、これも大事なお仕事!
実は、アップで写していますが、雪像くんから離れた場所に座っているのです。
この方の相方は・・・
20100122-30.JPG
この方!

あまりにも雪像は、デカイので今削った部分がどういう
ラインになったかわかり辛いんです!
遠くで見て、無線で指示をしているんですね☆

他にも色々と紹介したいのですが、
今日はここまで・・・

20100122-31.JPG
今日は、一般の方が足を止めて見ていく方が多かったです!
完成を楽しみにしていてくださいね♪

熱い作業【10丁目】

今日も気温-6℃の中作業です。
ボランティアの皆さんは、そんななかでも元気に頑張っています。

20100122-08.JPG

                    ↑
角を鋭角に削り、面を平らに削っています。
平らな所に、窓枠を貼って行きます。
                    ↓

20100122-09.JPG       20100122-12.JPG

20100122-14.JPG       20100122-15.JPG

20100122-10.JPG       20100122-11.JPG
                    ↑
ちなみに、手前のバケツに入っているのはです。
この寒い中、ホントにありがとうございます

隊長は、さらにその上で作業です。
                    ↓

                    

20100122-17.JPG

                    ↑
頭の丸みを確認できるよう、カーブのついた木をはめ込んでいます。
足元が丸まっているので、すごく危険な作業です。

だからといって、他の作業員も負けていません。

20100122-18.JPG

20100122-19.JPG

氷点下の中、スキーウェアを脱いで、雪まみれになりながらの熱い作業です。
みんな、日がたつにつれて、疲れと同様に情熱も出てきました。
このまま最終日まで頑張ります。

pageTop