札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年01月13日 の投稿一覧

地味な画【つどーむ会場】

今日もつどーむ会場は、せっせとチューブスライダーの制作です。
20100113-25.JPG

作業部隊とは別に、雪中パークゴルフの打ち合わせも行い、
現場でコースイメージを描きながら、ピンで位置確認をします。
20100113-26.JPG

地味な画ですが、毎日こうした積み重ねなんです。

----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

ボランティアさんいらっしゃい!!【5丁目】

5丁目会場の様子が気になりますが・・・

今日は、ボランティアさんの講習会のレポートをします(`´)>ビシッ

20100113-16.JPG


我らが5丁目会場:井手隊長のお話を
真剣に聞いています!

20100113-17.JPG

20100113-24.JPG

20100113-23.JPG


Let’s Try!!!

ボ1:「意外と難しいですね!」
ボ2:「うまく形がとれないな~」
ボ3:「あ!!(@@;)おれちゃった・・・」

皆さん結構苦戦している様子・・・

そんな時こそ・・・
助けて!井手隊長!!!
20100113-20.JPG


自ら工具を手にとって・・・

ボ:「わぁぁ~さすがですね♪」


さすが、経験が物語っていました♪

最後に・・・
10丁目会場:森岡隊長!
ボランティア講習会、ご協力ありがとうございました♪
20100113-22.JPG

雪積み作業【10丁目】

今日もクレーンで雪を運んでいます!!
雪運び

ネットだけの重さが120kgくらいあって、雪の量は1tもあるらしいですよ(・・;)

早速上ってみました!!
10丁目の雪像は大きいので最上階まで行くのに、たくさんの階段を上りました!!
10丁目足場階段

すぐ右側は道路で見入ってると、吸い込まれそうな感覚になります(。。;)
最上階風景最上階風景②

かなり高かったです;;

雪下ろし作業①雪下ろし②

クレーン車から運ばれる雪が雪像の上に到着するときの画像です!

雪を固める作業

画像は運ばれた雪を固めている作業の風景です!!

今日はボランティアさんの講習会の日でした(^∀^)/

明日からボラティアさんが参加して削り始めます(`・ω・´)
ボランティアさんも作業員さんも、怪我のないように頑張って下さい(*^v^*)

技の競演【つどーむ会場】


いよいよ「わくわくスライダー」の制作も始まりました!


さて、今回は・・・
いつも、重機たちはどうやって、雪の山にのぼっているの??
ということで、このとおり!

1・・・バケット(すくう部分)を使って


2・・・少しずつ、少しずつ、


3・・・のぼります。


もちろん、そんな簡単じゃないんでしょうけど。
そして、通常の傾斜を使ってのぼっている時もありますけどね。

いつも重機のオペレーターさんの技には見とれてしまいます。


現在、チューブスライダーに制作には、
このように・・・


たくさんの重機たちが・・・


活躍しています。
0112-7



----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

pageTop