札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

弟路郎用コオロギの孵化準備が整いました。

 弟路郎の屋外放飼場と園内の草原にエゾエンマコオロギを放そうと、昨年の9月に

採集し繁殖させてきた訳ですが、いよいよ最終段階に入ります。 

 4月に昆虫館担当を放れる事になり、この仕事が最後となります。(これでオランに

専念できます。) 昨日、低温処理していた卵の一部を冷蔵庫から取り出しました。 







 かなりたっぷり卵が詰まっています。 どのくらい孵化するのか想像もつきません。

 
 毎日観察すると、卵の中で幼虫が成長する過程が見れます。このようなものを観

察するのも面白いんだよね。  来月にはたくさんの幼虫達を放そうと思います。園

内の草地にも放そうと思っているので、来年も再来年も園内でエゾエンマコオロギの

鳴き声を聴けるようになればと思っています。

コメントは受け付けていません。

pageTop