札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年11月01日 の投稿一覧

ボール遊び。

20131101-01.JPG

 本当はボールにすごい興味があるのです。

 一応ボールを警戒して、少し離れた所からボールを叩きます。

 そして、様子をみます。




20131101-02.JPG

 だんだんボール遊びに熱中しだします。









20131101-03.JPG

 そこにレンボーがやって来ます。

 ハヤトはボールを取れないように遠くへ放り投げます。









20131101-04.JPG

 けっきょくボールを取られてペチャンコに、そして破壊されます。









20131101-05.JPG
20131101-06.JPG
20131101-07.JPG

 それでもハヤトは遊んでいます。

 いつもレンボーに取られるので、転がして遊んだり出来ないのです。

 弟路郎がちょうどハヤトぐらいの時(3歳半で釧路動物園から来園)よく屋内でボール遊び

をしていました。屋内は床が少し斜めになっているので、台側にボールを転がすとお客さん

側に転がってくるのです。それが面白くて遊ぶのですが、ハヤトはしたくてもできません。す

ぐに取られるからです。 バスケットボールにサッカーボール、1秒で穴が開けられます。






 

 そんなある日、










20131101-08.JPG
20131101-09.JPG
20131101-10.JPG

 ちょっと見難いけど、小さな浮き球をバスケットのようにして台の上に放り投げます。すると

浮き玉が跳ね返って落ちてきます。それを拾っては台の上に放り投げます。面白いんだろう

ね。何度もやっては遊んでいます。


 あまり重くなく割れない、穴があかないボールってないのかな~。

 

 そういえば弟路郎はタイヤを転がして遊んだりもしていたよ。

pageTop