札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年11月21日 の投稿一覧

玩具。



 犬用の玩具でないかな。

 噛んでも千切れない。

 この中にサツマイモの蒸かしたものを入れて凍らせました。

 弟路郎食べてね。




 

20131121-01.JPG

 久し振りに与えました。

 覚えているかな。










20131121-02.JPG

 穴の中を見て、









20131121-03.JPG

 外観を見て、










20131121-04.JPG

 はみ出た芋を齧り取ります。










20131121-05.JPG

 お味はいかが。










20131121-06.JPG
20131121-07.JPG
20131121-08.JPG

 やっぱり穿って食べるんだ。

 でもその枝は細すぎるよ。










20131121-09.JPG

 さて、どうする。










20131121-10.JPG
20131121-11.JPG
20131121-12.JPG

 なるほど、外側を噛んで中の芋を軟らかくするんだ。










20131121-13.JPG

 少し出たのを食べて、









20131121-14.JPG

 全部口の中に入れて噛んでるよ。










20131121-15.JPG
20131121-16.JPG

 これだね。










20131121-17.JPG

 食べる場所を移動して、









20131121-18.JPG
20131121-19.JPG
20131121-20.JPG
20131121-21.JPG
20131121-22.JPG
20131121-23.JPG
20131121-24.JPG
20131121-25.JPG

 けっこう楽しんで食べているんだわ。

 枝も長いの短いの太いの細いの色々と用意しました。

 その方が食べやすいからね。

 
 野生のオランウータンは、日中、食事に時間を費やすんだわ。

 食べ物を探し食べるのに、日によっては4~5時間、近くにある場合は時間もかからないだろ

うけど、なければもっと長く・・・。

 食べ物を探しに移動するのに時間がかかるでしょう。

 あとは昼寝だね。

 飼育下の場合、昼寝はし放題、食べ物探しに時間がかからないからね。

 要するに暇なんだわ。

 だから、こんな風に時間をかけさせて食べさせるのは、すごく有効だと思うよ。










20131121-26.JPG
20131121-27.JPG

 これ一個で食べるのに30分はかかるんだよ。




 食べているところを近くで写真に撮られて嫌じゃないかな~。

 もう慣れたか。

 生まれた時から見られているからね。





 僕も食事に時間をかけなきゃな。

 朝も昼もほんの数分、下手すると朝なんか玉子かけ納豆ご飯で2分だもんね。

 夜はそれなりに時間をかけて作り食べているけどね。

 

pageTop