札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年06月02日 の投稿一覧

動物園のうしろがわ!?

6月2日 火曜日


火曜日のお友だちも、ここいくスペシャル♪です。

そんな今日のおやつは…メロンパン!!
ホントにおいしかったです。



そして
ここいくのお友だちのひとりの手づくりわらびもち。
スタッフにきなこさんがいるので
なーんと作って来てくれたんです。
大人気のおやつとなりました!



さあさあ
スペシャルに戻りましょう。
今日のここいくスペシャルの行先は、
熱帯動物園の後ろ側。
「バックヤード見学」です。
みんなを案内してくれるのは、獣医さんの向井さん。
そう、動物のお医者さんなんです。

ところで
動物のお医者さんっていうマンガをご存知でしょうか??
ぜひぜひ
第5巻16話の「向田」さんをチェックしてみてください。
誰がモデルなのか、言うまでもないですね☆

さて、
さあ出発!の前に
向井さんから気をつけなければいけないことが知らされます。

「動物たちをすぐ側で見られるけれど、
大きな声を出したり、
走ったり、
動物をおどかさないようにすること!
注意をしっかり聞くこと!
きちんと守れる??」

全員が手を挙げてくれました!
じゃあ、大丈夫だね。
とうとう出発!!!

熱帯動物館までの道中、
オオワシやコンドル、オジロワシのお話を聞きます。



とうとう熱帯動物館に到着。
中に入ります。

一番はじめに
キリンの餌やりゾーンへ階段で登っていきます。
ホントにホントに背が高い!
みんなびっくりです。

あんなに首は長いのに
なんと首の骨の数は人間とおんなじ。
ひとつひとつが大きいんだね!



続いて
以前ゾウたちの住んでいた部屋へ。
想像以上に小さくって、
これも驚きです。



さらに
大きくて優しい目をしたエランド。
(実は獰猛らしい!?)



とっておきは
なんといってもかばのドンです。
向井さんが呼びかけると
こちら側に近づいてきます。

そして
大きな口をがばぁっと開けてくれました。
すごーーーい!
子どもたちは大喜びです。
首をうーっと出して
なでなでしてー!と
向井さん甘えてきます。
ドン、かわいい!!!!



口の周りのとげのようなひげ
不思議なかたちをした歯
ピンク色の汗(ではホントはないんですが…)
こんなにじっくりと
カバを見つめられるときって、なかったね。

見学が終わって
みんなであいさつです!
「どうもありがとうございました!」


ここいく拠点のプラザへの帰り道
ビーバー畑に寄ります。
この間は
人力ブルドーザーで
たっぷり腐葉土を入れました。
今日は
しっかり土を掘り返して
おひさまの光で消毒です。
それから、石拾いも。



みんなのはたけ。
みんなで育てよう!

さあ!
本日のお仕事も終了。
円山の森へ急げ!GO!!





盛りだくさんだった
ここいくの一日もおしまいです。

また
来週も一緒にいろんなことをしよう!!

pageTop