札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年06月05日 の投稿一覧

じゃがいもを植えた!

6月4日 木曜日

「みんな、運動会、どうだった~?」
「赤、白どっち?」
「赤、勝ったよ」
という会話ではじまった、木曜日のここいくです。
先週末は運動会だった小学校が多かったみたいですね。

今日のおやつですが、なんと、
「特製シロクマ・ツインズおめでとうパン!」

20090605-07.JPG



まるやま市場のなかに、
<パンとケーキのショコラ>というお店があります。

ふと、ある日、おやつ担当のキナコが、立ち寄ったお店です。
「あの、「ここいく」っていって、
円山動物園で、こういうことしてるんですけれど、
おやつのパン、お願いしてもいいでしょうか?」
とお話したら、
「あ、おもしろいことしてるね!
いいよいいよ! 作ってあげる!」
と、快く承諾してくれました。

そして、今日は、青りんご・イチゴ・ママレードの3種類の
ジャムパンを作っていただき、さらに特別にツインズパンまで!
白神こだま酵母でつくったパンで、もっちり、ふっくらとても美味しい!
ツインズパンは子どもたちに大人気でしたが、ちょっと問題が…
「えっ、食べるの? かわいそうだああ!」
「シロクマを切るの?! やめて」
という子と、
「食べたい!」
という子がおりまして…。





「でも、みんなで食べようよ」
とナイフを入れ、
びっしり入ったあんこと、ふっくらパンを
見たとたん、今度は
「鼻たべる!」
「アタマ!」
「レーズン!」
「耳!」
と、みんな、食べる気満々ではありませんか!

おやつを食べたあとは、まず、森へ遊びに行きました。
雨があがったあとで、もわんと湿気がこもっています。





カタツムリが歩く 一週間に1メートル♪
なんて歌をうたったり、
笹笛をならしたり。


20090605-10.JPG




20090605-11.JPG



苔のうえに生えた
かわいいキノコをみつけたり、
セミの抜け殻をみつけたり…。

20090605-12.JPG


気づけば、前回来た時よりも、先まで進めたね!
よし、今回の目印はここ!

20090605-13.JPG



うっそうとした森。
セミの大合唱。
そして、濃い緑の遠くに、
ウワミズザクラの白い房が、
ぼーっとあかりのようにいくつも浮かんでいます。

20090605-14.JPG



おっと、本日はこれでは終わりませんよ。
畑がまってる!
今日はじゃがいも植えるんだった~。
ということで、大急ぎで帰ります。



20090605-15.JPG




畑の達人・三浦さんと樋口さん登場。
「さあ、作業を始めるよ。
今日は植える前に、ちょっとやることがあるの。
まずは、オジサンがやるから、見ててね」
三浦さんは、畝をつくりはじめました。


20090605-16.JPG



「土をやさしく、やさしくまぜるかんじね。
空気をたくさん入れてやって、こうやって掘りながら、山をつくる。
やわらかくのせるのね。
ここにね、じゃがいもを植えるの。
生きてるのもを入れて、育てる。
生きていけるようにするには、う~ん、心が大切だよ。
おいもが、ここで育ちますようにって、心をこめて土をまぜてください」

20090605-18.JPG



20090605-20.JPG



子どもたちもなれない作業ですが、一生懸命。
「この溝、曲がってない?
もうちょっと、こんもり、盛って」
と指導を受ける子どもたち。
三浦さんの最終チェックをうけ、ようやく植える段階に。


20090605-21.JPG



「みんな、じゃがいもを3つ選んで。
さわって、しっかりした感じのおいもを選ぶ。
ぶよぶよだったりしないのをね」
20090605-22.JPG



「じゃがいもを畝において、自分の位置を確認してね
あなを掘って、自分の手首が入るくらいの深さかな。
芽を上にしておいてください。そしてやさしく土をかける。
浅すぎると、カラスがほじってもってちゃう。
深すぎると、芽がでないよ」

20090605-24.JPG




20090605-26.JPG



さあ、じゃがいもは植えた。
でも、これから芽が出てくるかなあ。
ちゃんとじゃがいもができるかなあ。
ビーバーが食べる分、とれるかなあ…。


20090605-27.JPG



これからも畑の雑草抜きや、水やりや、
土を足したり、まだまだいろんな仕事があるよ。

まずはご苦労さまでした!

20090605-29.JPG

pageTop