札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年06月16日 の投稿一覧

いざ!おたまじゃくしのもとへ!!

6月16日 火曜日

今日は
みんな学校が午前中で終わっていたみたいで
スタッフよりもはやーく
すでに動物園に到着していたお友だちもいました。

めめが部屋に入ると
いつものように机やイスを並べてくれていました!!
なんて
なんて
やさしいんですか!!!



さて、ここいく火曜日チームは
先週行った森で
おたまじゃくしを発見しておりました。

そんなわけで
それぞれおたまじゃくしをお持ち帰りするべく
イロイロ道具を持ってきていたりしました。
やる気満々、
水槽を持ってきてくれたお友だちもいましたよ。

いつものとおり
おやつから始まったここいくですが
もう、気もそぞろ
おたまじゃくしのところに行きたくって仕方ありません!
ちなみに
本日のおやつはかぼちゃベーグルです。



さあ、出発。



みんなしっかり道を覚えています。
まだ、いるかな??
池に着くと、
先週と同様にグツグツいってます。



よっかたーーー。

わらわらと小さい水溜りになりつつある池の周りで
おたまじゃくしを捕まえます。
この間も会ったけど
もうカエルになってるやつもいるはず。
石を動かしては、探し回ります。

sagasu

そんな中
泥沼にどっぷりはまり
脚も抜けなくなってしまったり…

そんな
わいわいを横目に双眼鏡で
鳥をさがしたりクワの実を発見したり

思い思いに過ごします。

無事におたまじゃくしも見つけられ

しかし
かなりどろんこになり
動物園に帰ります。

みんなー
大事に育ててねー。

さあさあ!
動物園にもどったら
ビーバー畑でマチアワセです。
今日も
ビーバーのえさを育てるお手伝いをします。

本日のお仕事は…ヤナギ畑の石拾い。

がんばってお仕事できたら
ビーバーにえさをあげに行きます。
よーし、がんばるぞー。
みんな
いい目でどんどん石を見つけていきます。


hakobu

きっちりお仕事も終えて
とうとう
ビーバーのえさやりです。

ビーバー畑のヤナギを
飼育員の田中さんがみんなに渡してくれます。

esa

とうとう
ドキドキビーバーのお部屋に入ります。
全然くさくない!
不思議だー。

ビーバーのくろちゃんとたんぽぽちゃん。
そっと水の上にヤナギの枝を浮かべます。


ドアのすぐ近くくろちゃんが現れました。
かずがヤナギを傾けると
そこでモグモグ…動きません。
みんな、出れません!!

esayari

ビーバーって見れば見るほど不思議な動物。
とっても器用そうに見える手に
河童みたいな足
平べったくて硬そうなシッポ。

でも、すごくかわいい。

みんな
今日は生き物とぐぐっと近くなった一日だったかな?

おうちのおたまじゃくしはどうかしら?
カエルになったかな??
どうなってるのんか、教えてね。

pageTop