札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年06月26日 の投稿一覧

Tシャツアートに挑戦!

6月25日 木曜日

今日は暑いですね~
札幌も30度の真夏日です。

今日は月末のここいくスペシャル。
絵本作家のひだのかな代さんをお迎えして、
ペタペタペタと絵の具でみんなで絵を描いて、
ここいくの旗や、自分だけのTシャツをアートしちゃおうというものです。


ゲストの絵本作家・ひだのさん、登場。








ひだのさんは、
このたび、円山動物園のホッキョクグマの双子をテーマにした
「にこにこ ぎゅっつ」という絵本を出版したばかり。
みんなにそのお話を読んで聞かせてくれました。
そうそう、ひだのさんはね、
円山動物園のボランティアさんなんだって。


では、
用意した布にみんな絵を描いていこう。
これがわれらがチーム円山の旗になるというわけ!
好きなように好きに絵を描いていきます。





葉っぱに絵の具をぬって
ペタッ!と
くっつけたり…








こうやって手に絵の具をべっとり塗って
ペタンと布に…というやりかたも。

「この色と、あの色まぜて…」
「おっ、いい色になったなぁ」







「やっぱ、円山をかかなきゃね…」







「ここいくの文字も…」






ということで、今日はとりあえず
ここまで。
旗は今日で完成というわけではありません。
どんどん書き足していくんだよ~。


では、これから自分だけのTシャツに挑戦です!

画伯のように筆をふるい、
集中する者あり、

自分の名前を男らしくバシッと描く者あり、
あこがれの球団の名前を描く者あり、
自分の宝物を描く者あり、

虹や四葉のクローバーを
やさしく描く者あり…。










顔も手も絵の具だらけになりながら
完成!
さっそく試着。

20090626-08.JPG



ひだのさん、
また、ここいくでアートしようね!
待ってるよ!


20090626-09.JPG



20090626-11.JPG

pageTop