札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年07月02日 の投稿一覧

夏の森を走る!走る!

7月2日 木曜日

早いもので7月になりましたね。
今日はお天気はカラッと晴れず、蒸し暑い一日でした。

おやつはサクランボ。
つやつやのぴかぴか。




みんな自分の分を食べ終わると、
残ったサクランボをめぐって…。
めめにじゃんけんで勝てたら1個食べることができる!
というバトルが始まりました!
みな、真剣です。





さくらんぼで盛り上がった後は、森へ出かけます。
みんな、山の坂道を走ったり、登ったりするのに、
とても慣れてきました。
森の中でも俊敏にバランスよく動けます。

走る、走る!
登る、登る!





「あっ、桑の実だ!」
「黒いのとって!」
と夢中になる子どもたち。





よく、手や口のまわりがムラサキ色になるまで
実をとって食べていたなあ。
手や口のまわりの色が落ちなくて
「のろいだぁ~」とかふざけたりして。
この季節は桑の実採りですね。


さて、動物園に戻りますと、
本日はかわいいお客さんがありました。
「かわいい~」
と夢中です。
妹のいる子は抱っこのしかたがうまいし、
女の子はあやすのがとっても上手。





「ほら一人でたってごらん」
「こっちにおいで」

まねっこしてあげると、
大喜びです!





ほのぼのとゆっくり進み、たどりついた
「ビーバー畑」。
見てください、この成長ぶり!






さて、また今日もヤナギ畑の土入れです。
一輪車を押して、腐葉土のあるところへむかいます。





土を掘り出すのも
手慣れてきました。
一輪車を運ぶ時の力の入れ方、
持ち方、
助け方。
スムースに作業がすすみ、
余裕の表情すら見られます。




土をならして本日の作業は終了です!



pageTop