札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年07月21日 の投稿一覧

ひと足早い夏休気分!

7月21日 火曜日

なんだか
ひんやりした毎日が続きますね…。

今日は
なんと夏休み前最後のここいくです。
というわけで
ここいくスペシャル★
流しそうめんです。

牛乳パックで手作り??
いえいえ!
なんと、本物の竹製なんです。
これにびっくりした保護者のかたもいらっしゃいました。
ここいくでは
本格的な流しそうめんを展開しておりますよ!



流しそうめん本番前に
おはしの持ち方もチェックです!
みんな
ちゃんと持てるかな???



さあ!
いざ、流しそうめんスタート!!

みんなおうちから
流しそうめんで流したいものをイロイロ持ち寄りました。
サクランボ
ハンバーグ
キウイ
トマト
チーズ
なると
カニかま
ゼリー
などなど
お箸でつかむにむつかしい…
真剣な表情と楽しそうな表情。


 

おいしーいおそうめんの後は
ちゃんと
みんなで後片付けです。
なんとかうまく
台車に荷物を乗せたい…
乗せては崩れ
崩れてはもいちど乗せて
試行錯誤です。



ほんとに、えらい!!

今日のおやつは
ボリューム満点だったね。
というわけで
続いていつもの円山の森へGO!!



いつも通りの歩きなれたコース。
春から
いっぱい歩いたこの森。
すっかり
ここいくの庭となっております。
登りたい坂
いじりたい丸太
流したい葉っぱ
自分の面白いモノがあふれている円山公園です。



今日は全員で
円山公園の東の端っこ
坂下グラウンドまで歩いて行きました。
そこには
ちょっとした遊具があって
そこはみんなの通り道。

 

わらわらと遊んだら
また
だーーーーっと動物園に向かってバックです。
なんともきれいな緑の中!

20090721-11.JPG

楽しかったここいくの1学期も
とうとうおしまい。

みんな夏休みに突入だね。
いろんな予定があるのかな?
夏が終わったら
またまたここいくで待ってるよ★

pageTop