札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年07月19日 の投稿一覧

流しそうめんで夏休み!

7月16日 木曜日

このところ雨続きの7月です。
雨のほうが多いんじゃない?
というくらい雨・雨・雨…。

今回のここいく木曜日は、夏休みに入る最後の日。
晴れてくれたらいいなあ~
だって、今日は「流しそうめん」。
なんでも流してみちゃおうと、今回のここいくスペシャルを計画してみました。

が、計画したところで、
「そうめん台は?」
「牛乳パックでつくる?」
「子どもの学童ではペットボトルだったよ」
などスタッフ間でワイワイ。
ところが、Hさんの一声。

「やっぱり、そうめんといえば竹でしょう」
「…」

そして、津軽海峡を越えて、やってきたそうめん台です。
Hさんのお父様お手製・組み立て式そうめん台!
孟宗竹(北海道には自生しない…)をとってきて、
二つに割り、節をけずり、へりを削って、
丹精込めて作られたものなのです!





水流れるかな?
やってみて。
OK!





今回は、円山動物園のもりやま売店さんにご協力をいただきました。
そうめんをゆでていただいたり、
そうめん台の組み立てを手伝っていただいたり、
水を流してくださったり、
ありがとうございました!





そうめんの具材として流したものは、
きゅうり・プチトマト・ブロッコリー・かにかま・
ちくわ・すいか・サクランボ・巨峰・しゅうまいなどなど…。
真剣に食べていますね。
流す人、食べる人が交替しながらやりました。

途中、箸の正しい持ち方できる?!
とやってみたり…
(でも食べるのに夢中な子もいますね)




こんなふうにして、
お腹がいっぱいになったところで、
外へ出発!
今日は、いつもとは違う場所へ。




広いから、なんでもできる!
すもうをとったり、

20090719-05.JPG



鉄棒であそんだり、
20090719-06.JPG


手押し車でどこまでいけるか
挑戦したり、



どろの水たまりでジャンプ?!したり。
20090719-08.JPG


そのあとは、欝蒼としたユースの森へ。
オオウバユリがぼおっと暗い森のなかで、
灯りをともしたように咲いていました。

20090719-09.JPG



まっくら森のそこなし沼探検。
「おおい、大丈夫かあ?」

20090719-10.JPG



一方は、木のブランコです。
20090719-11.JPG

20090719-12.JPG



そしてお決まりのように
ドロドロになるものがおり、本日終了。

20090719-13.JPG



では、8月、夏休み明けに会いましょう!

pageTop