札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2009年07月07日 の投稿一覧

円山&ZOO

7月7日 木曜日

気付けば
今日は七夕ですね。

なんとも
むんむんと暑い日です。
夏らしいけど
このじめっとした感じ
北海道人としては結構苦しいところですね。

さあ
ここいく火曜日チームは何をしようかな??

みんなが集合するまでの、自由な時間。
子ども動物園に行ってみました。
すると
おお!!!
今日はあんなによく見えちゃうところに
エゾリスさんが!?

20090710-00.JPG

一生懸命、お食事中です。
カリカリとクルミを割って・・・
落した★
そんな様子を
みんなでじーーーーーっくり観察です。

本日のおやつは、
おいしいおせんべい。
ナッツ入りで人気のなかなかのモノ。

早く森にいきたーい!
という男の子は
わーーーーーっとかずと一緒に
円山の森へダッシュ!

一方
久々にじっくり動物園をみたい女の子チームは
まずは動物科学館から…。

もちろん
ゾウさんとの綱引きです!!




本日の記録は32キロです★

続いて、おそとへ。

ちょうど通りかかったので
じゃがいもをちょっとチェックしてみます。
さすが
わしゃわしゃ生えてます。
無事に育っているのでしょうか?



とうとう
お披露目となったユキヒョウのツインズも
チェック★
お客さんいっぱいで
遠くてなかなか思うように写真が撮れません…。



とは言え
やっぱりフワフワでかわいいねー
とみんなで見つめて来ました。

動物園探検隊は続きます。
お次は
アザラシの赤ちゃん。

ぷかぷかと浮いていた赤ちゃんに
ガラス越しに手を振ると
くっついてきます!
うーん、かわいいねー!!



そんなこんなで動物園を歩いていると
突然
シロフクロウはあっち向いてホイ
をしてくれる、という話に。

それは、本当なのか…
みんなで確かめに行くことにしました。



その結果は、ホントウ♪

いったいぜんたい
森チームは何をしていたんでしょうね???

その後は
はったけへGO

以前に石拾いをした
ヤナギ畑に土を入れていきます。
みんなだんだんと
スコップも
人力ブルドーザーの使い方も
上手になってきているのではないかしら。





もうちょっとで
畑全体に土が入りそうです。
みんな
がんばれーーーーー♪

ZOOチームと森チームに分かれた本日。
全然
森チーム情報がなんだけど
どうだったのか気になりますね…。

またまた次回も
みんなで話し合って何するのか
自分たちで決めよう!

pageTop