札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

一足先にここいく2学期START

8月18日 火曜日

とうとう夏休みも今日でおしまい。
ちょっと早いけど
ここいくも夏休みもおしまいで
今日から火曜日コースSTARTです★

みんな
明日からの学校うれしい???
と尋ねると…
「いやーーー」
と異口同音!?

やっぱり
夏休みって格別に楽しいんだね!

わらわらと
いつものように集合したメンバー。
久しぶりに会えて
みんななんだか嬉しそうな雰囲気です。

今日のおやつは・・・
きなこさんの東京お土産の「ひよこ」
なのに
きなこさんがいなくって
ちょっと寂しそうでしたね。

さあ!
食べ終わって
今日はなにする?

久し振りにゆっくり動物を見たい!
というお友だちと
森に行きたい!
というおお友だち…
相談して
前半:動物園のあいている間は動物を見に
後半:動物園閉園後は森に出かけることにしました。

リクエストにお答えして
まずはホッキョクグマです。
なにしろ
動物園の端っこ。
手前で多少寄り道です。
ゴマフアザラシの赤ちゃんかわいいです!!



ホッキョクグマのところまでたどり着いたけれど
もう、いない。
中に入ってしまっていたみたい!
残念…また次回だね。



続いて
ユキヒョウの赤ちゃんに会いに行きました。
でも
ユキヒョウはちょっとだけ。

みんな今日はライオンに夢中です。
と言うのも
ガラス越しにガオーーーっと
こっち側に襲いかかってくるから。
ちょっかい掛けるから…。



ガラス越しとはいえ
かなり迫力満点です。
ガバッと来られると、
全員なんとなく後ずさりしてしまいます。
こんなの森で出会ってしまったら、怖すぎます!!
動きが激しくて、いい写真でお伝えできないのが悔しいです。

そんなをしていると
となりのトラさんがおしっこをしていました。
濡れた足で
くっきりと足跡です。



動物園も閉園して
動物園プラザに戻ってくると…
その通り道
あれ??なに???



なんとゴキブリ??
と思わしき生き物が!
ひえーーーーーー。
知っている大人たちはゾゾゾ。
何も知らない子どもたちは
案外平気で立ち向かっていました。

ちょっとお茶を飲んで、ひとやすみ。

続いて
円山の森へ出かけます。
川に笹舟を流してみたり
木登りしたり
うんていで遊んだり
リスを発見したり
思い思いに楽しむここいくのお友だちです。

 

そういえば
今日の森はいつもよりも暗かった。
そして
みんなが気付いたけど
道が狭くなっていたね。
草がわしゃわしゃと生茂ってたせいかな?

そんなこんなで
2学期初めてのここいくも終了です。
いつもの森
ちょっと思い出したかな??

また
来週もいーーーーっぱい遊ぼう♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop