札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

雨で始まる木曜ここいく★

8月20日 木曜日

さあ!
木曜コースもとうとうスタートしました。
でも
雨ですね・・・。
なんだか
今年は雨が多いですよね。

そんなことにはめげす、
今日ももちろんおやつからスタート。
本日のおやつは、なし!



ひとつのお皿だけ5切れとなりました。
そこで
どの順番でお皿を獲得するのか!
あみだくじで決めることに。



なつかしい!
それぞれ自分の好きな番号を選んで
あみだくじに
一本線を追加していきます。
さあ!
どうかなぁ????

おやつをしっかり食べたて
外に出掛ける準備もしっかりして
外に出たら
ここいく体験に来ているお友だちの
自己紹介をします。
みんな一緒に遊べそうかな・・・?

まずは
夏休みの間観察していなかった
ビーバー畑にダッシュ!



なんかあんなにわしゃわしゃと勢いのあった苗だったのに
しょぼしょぼと枯れている様子。
9月の初めに
みんなでイモ掘りをして
ビーバーへえさやりに行くことになりました。
うーん!
楽しみだね!!
ヤナギのときもドキドキだったし。
お楽しみは来月です★

続いて
サル山のとなりにあるレストハウスに突入です。

レストハウスに入ってすぐのクライミングの壁。
みんな
ボルタリングに挑戦しております。
かなり、真剣です。

 

おとなりでは
ぶら下がっている籠にお友だちを乗せて
ぐるぐる回し中です。
みんなまわりすぎて、気持ち悪くないのかな??

 

そんな中
サルに語りかける少年。



みんな違う遊びを始めようとも
クライミングの壁から離れようとしない少女。
なりふり構わず、必至です。



吹き抜けの
エゾモモンガ飛ばしもやってみます。

20090820-09.JPG

最後は!
しゅんちゃん倒し!!



閉園時間も過ぎたので
みんな
荷物を置いてある拠点に戻ります。
お茶を飲んで
ふーっとしたら、
森にいきたーーーーい!!

やっぱり、今日も森です。
みんなが大好きな遊び場所だね。

案の定どろんこで帰宅。
こんなに遊ぶのって
普段はなかなかできない??

来週は、お天気だといいな!
そしたら
またたーーーぷり森で遊ぼうね!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop