札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■ フキノトウ味噌は大人の味!?

5月6日(木曜日)

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??
いろんなところに出掛けたりしたのかしら??

なんせ、1週間ぶりとなるここいく。
みんな集まれーーー!

と思ったケド
ひとりはおたふくかぜのためにお休み…。
悲しいなぁ。

せっかくの、ここいくスペシャルの日なのに!
本日のここいくのテーマは「春を食べる!!」
というわけで
いつもとは違う場所に集合して
みんなでお料理をしちゃいました。

なにを?
春の草を、です。

早く集合したお友だちは
ビニール袋片手に、野原にでかけます。

そう、食べられる草を探しに。



探しだしたのは
タンポポとキバナノアマナ。
大量に咲き誇っています。

きれいなお花を探していると
真っ白いエゾエンゴサクも発見。
うーん、これって珍しいよね★



さあ!
摘んだ野草を片手に、キッチンへ戻ります。



なかなか、美味しそうに見えちゃいます。


とうとう全員集合しましたので
ここいくスペシャルのスタートですよ。
本日の先生はえりちゃん。
栄養士&調理師です。



そんなえりちゃんに
おいしいおむすびの作り方を伝授してもらいました!!
中に入れる具は、フキノトウ味噌です。

↓握るときのポイントはこれ↓



キツネさんの手、変形型です。
こうすると、きれいな△おむすびを作れます。

こう!


そして、こう!!



こっちは大丈夫か??



ここはダメだあ!!



おむすびができたら
続いて
おみそ汁づくりですよー。

いろんな具を切ったり、ちぎったりしてもらっております。
こちらはお豆腐隊。



さっき摘んできた
タンポポやキバナノアマナも入れて…
とっても色鮮やかなおみそ汁ができちゃいました★



みんな手作りおむすびを片手に、はいチーズ!



どうも、フキノトウおむすびは大人の味でしたね…
とは言え
おみそ汁は大人気。
争うようにおかわりしてたしね。

そんなこんなで
本日のここいくもおしまいです。

今週は全然お外で遊んでないから
来週は思いっきり森で遊ぼうねー♪
おたふくかぜも治して来てねー♪♪♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop