札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年02月01日 の投稿一覧

■ここいく■2月に入りました

2月1日火曜日

今日はドカッと雪が降ったり、
気温が低かったり冬らしい冬でしたね。

大人はまた雪かき・・・なんて思ってしまうかもしれませんが
遊ぶ側としてはこんなフカフカの中で遊べる日なんてそうそうない!!

さて、今日も子供達が続々と集まってきます。
今日のおやつは『ちくわパン』

あれ??ちくわだけ??
なんと、ちくわだけ残している子がいました・・・
なんと器用な・・・


今日から動物園の営業時間が5時までに延び
「森遊び」と「動物園」の2つ選択肢がふえたのですが、
みんな今日は「森遊び」がご希望の様子。
そうと決まれば早速準備に取り掛かります。


今日は秘密兵器の導入の日でもありました。
いっつもみんな帰ってくると
足が冷たかったり、手が冷たかったり・・・・
なので、今日は『ガムテープ』を導入です!!

みんなガキーンと決まっています!


今日も尻すべりからスタートです!!
ツルツル良く滑ります。
みんな上手になってきているので、スピードが速い!!
コツを掴んでいるようです。


その後いつもの巨木の元へ・・・
太ももくらいまでズッポリ!?
沢山雪が積もっていました。
コリャ、歩くのも一苦労。
20110202-05.JPG

こちらはいったん休憩中。
20110202-06.JPG

その後、野生のハムスターごっこをしたり、
スタッフをいじめたりとみんな自由気ままです。

帰るころには頭がすっかりまっ白に。
20110202-07.JPG

ようやく動物園に着くとそこには雪ほろいチェックの行列が!?!?
いつになったら入れるんだろう・・・
20110202-08.JPG

みんな中に入ると疲れっきた顔です。
あれ?もう限界点を超えてしまった子もいるようです。
20110202-09.JPG20110202-10.JPG

今日はグッスリ眠れそうだね。
また、思いっきり遊ぼうね。

pageTop