札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年02月22日 の投稿一覧

■ここいくSP■雪の勉強

2月22日火曜日

今日も始まりました!!

「ここいく」

今日はここいくSPの日です。
今回のここいくSPは雪についてのお勉強です。

まずは今日もおやつから~
今日のおやつはチョコパン☆★


おやつが終わったら今日の先生、
中村先生のお話が始まりました。


少しお話したらすぐに外に行きます。


まずは雪の深い場所を当てるゲームです。
誰が一番深い場所を考えられるかな??


次は雪に埋めたラジオを探すゲームです。
雪に入れると本当に音を吸収してしまうのでなかなか聞こえないもんです。

子供だけで探した後は
子供VS大人
の戦いが勃発です。

大人だってまだまだ負ける訳にはいきません。

次は雪の中の温度を調べています。
雪の中は深い方が温度が高いんですよ!!


最後は雪の結晶を見てみましょう!!
見てみると子供達は「おぉ」とか「ドラゴン」とか言いながら発言しています。


子供達が見ていた景色はこんな感じです。

綺麗ですよね~

たぶんまだ少し体力的には遊び足りない様子も少しありますが、
みんな結構満足したようです。

次もSP!!
次はどんな雪の授業が聞けるかな??

pageTop