札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●そろそろ夏仕様

半そで短パンで動物園に走ってくる子どもたち。

快晴。

まぶしい日差し。

ここいく日和。



動物園に来てから4時までは園内で遊んだり、本を読んだりして過ごす子どもたち。

動物園の地図を見て「どこに行こうかな?」



ここいく木曜日は幼稚園の年長さんから小学校高学年まで年代が幅広いので、集まる時間もわりにバラバラです。

でも、4時になったら「おやつの時間だー!!」とすごい勢いで集合場所に集まってきます。

今日のおやつは



蒸しパンでした♪

甘いマメが乗っていてとてもおいしかったです。


さぁ、今日は何して遊ぶ?

遊び会議です。


今日も遊びたいことをもとに二手に分かれて遊ぶことにしました。

よし!遊びに行こう!!

・・・と、その前にやっぱり自分達で使ったものはちゃんと片付けないとね。
20110618-03.jpg




チームAは今年最後になるであろうオタマジャクシ最終に向かいます。

近道コースの西口の門から動物園を後にして


20110618-02.jpg


雪解け池に到着。

わぁ~、だいぶ水が少なくなったなぁ。
20110618-04.jpg


本日もオタマジャクシ採集に興じます。


そこに一台の車がぶーんっと森の入口付近にとまりました。

とことこっと人が降りてきた人の手にはオタマジャクシからカエルに変身するちょっと手前のオタマジャクシたちが。
20110618-05.jpg


学校で育てていたんだけれど、大きくなってきたから森に返しに来たんだって。

ここのオタマジャクシたちは大きくなってきてはいるものの、まだ足や手は生えてきてない様子。

これからもっとあったかくなればどんどんカエルの姿に変身していくんだね。


オタマジャクシすくい3回目にして初めてすくえた子もいましたよ。やったね!!
20110618-06.jpg



先週は、円山の森にいらっしゃった剣士さんがユースの森にもいらっしゃいました。
20110618-07.jpg


がしがしオタマジャクシすくいを楽しみ、森で武器になりそうな木を探したり、笹笛を作ってぶーぶー鳴らしたり。

さぁ、戻る時間だよ~。

おや。

ユースの森はたくさん分かれ道があるなぁ。

どの道通って帰る?

「あっち!こっち!」

迷子にならない道はどっちかな~?
20110618-08.jpg


帰り道で大きなカタツムリともご対面。
20110618-09.jpg




チームBは動物園で遊んだあと、円山公園に出かけます。
20110618-10.jpg


キリンに白クマにオオカミにユキヒョウ。

円山動物園はベビーラッシュなんですよ。

オオカミの子どもは名前を公募しているそうです。


そして、いざお目当ての円山へ。
20110618-11.jpg



丸太に登ってみたり
20110618-12.jpg


木を折ってみたり
20110618-13.jpg


戦ってみたり
20110618-14.jpg


森で遊ぶのはやっぱりおもしろい。




来週は6月もおわりに差しかかるころ。

きっと気温ももっと上がってくると思います。

いつものカッパだとすごく汗をかいてサウナ状態になってしまうかもしれませんね。

ケガなく楽しく遊ぶためには長そで長ズボンが必須。

だから、夏場は薄手のロングTシャツやジャージなどの格好で遊べると温度調節もしやすいですね。

あとは、蜂が出てきているので黒っぽい服は避けた方が良いかと思います。

季節に合わせて着るものも上手に衣替えしながら、また来週も楽しく遊びましょう。


それにしても、この日の白クマの赤ちゃんは気持ちよさそうだったなぁ。
20110618-15.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop