札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいくすぺしゃる●は虫類館のひみつ

あつーい。

長靴をはいてると余計に暑い。

来週はもう7月。

6月最終週ということは、本日、ここいくすぺしゃるDAYでございます!

新しいお友だちも2人体験で参加。

今日は子ども8人+大人6人でわらわら遊びます。


動物園に集合したら、天気も良いし荷物を置いて外に出よう!

今日のおやつ前ミッションは「サル山にはサルが何匹いるでしょうか?」

それいけ!サルの数を数えるのだ!!


と、元気よく出発したみなさんの姿がありません。

どこいった~?

あ。ここにいた。



「だって、サル動くから数えられないんだもん」

ヒントを活用し、黙々と計算し、ときどき休憩し。



で、答えはでたかしら?

「んー、78匹か79匹か80匹か81匹のどれかだと思う!」

答え合わせはのちほど・・・ふふふ。



さぁ、今日は急いでおやつを食べますよ!

なんてったってここいくすぺしゃるですから!

4時20分には虫類館前集合ですから!

おやつを食べながらみんなに問いかけます。

「ここから何分なったらは虫類館まで行ける?」

「48分!」 えー、そんなにかかったらは虫類館見に行けないよ~。

「・・・2分!」 ワ、ワープ?!

色々意見は出ましたが、小さい子もいるので頑張って5分で行くことになりました。

ダッシュです。


なんとか無事に着きました。

今日、は虫類館を案内していただく飼育員さんにみなさんでごあいさつ。



よろしくお願いしま~す。

ドキドキ。わくわく。

普段は入れないお部屋に潜入です。



たくさん飼育ケースが並んでいます。
20110629-04.jpg


「このケースにはヤドクカエルの赤ちゃんがいます」

・・・あの~、ヤドクのドクは毒ですか?!

「野生のものは毒のある食べ物を食べて体の中に毒をため込んでいきます。

が、ここにいるカエルは毒のない食べ物を食べているので毒性はありません」

なぁんだ、そうか。ふぅ~、良かった。

カメレオンにもご対面。

んー、なんて不思議な生き物なんだろうなぁ。
20110629-05.jpg


今度はいつも見ているは虫類館の中を飼育員さんの解説付きでまわります。

水槽の底にワニの姿。

じっとして動きません。

「みんなはどれくらいご飯を食べなくても生きていけそう?」

「1日も生きていけない・・・」

「3日くらいなら頑張れるかも」

「このワニたちは、この水槽に来てから1カ月ご飯を食べなかったんだよ。ワニも住んでいる環境が変わると慣れるまでに時間がかかるんだよね」

1か月・・・ワニってすごい。

お!底にいたワニが浮かんできたぞ。
20110629-06.jpg


「呼吸するのに上がってきたね」

何分くらい呼吸しなくても大丈夫なものなんでしょうね?

「1時間くらいは大丈夫だと思いますよ」

1時間・・・ワニっておもしろい。
20110629-07.jpg


みんなもどれくらい息を止めていられるか挑戦。

・・・・・・・・っぷはぁ。

30秒ももたない。



普段、生き物たちのお世話をしている飼育員さんと一緒に館内を回ると、いろんな情報が入ってくるのが楽しいですね。

「今は小さいけど、成長したら8メートルくらいになるんじゃないかな、このヘビ」

「このカナヘビたちは、北海道ではサロベツ原野にしかいないんだよ」

勉強になります。
20110629-08.jpg




閉園時間も迫り、案内をしてくれた飼育員さんにお礼を言って、円山の森に出かけました。

初めて来たお友だちにウルシを教えてあげたり、弦ブランコで遊んだり。

わぁ、なんかすごいもの見つけたね。
20110629-09.jpg


こちらでは人間知恵の輪が始まりました。
20110629-10.jpg


「あっちに行って、こっちをくぐって・・・」解けるかな?余計に絡まるかな?

「こっち・・・あっち・・・あれぇ?」

困っていると

「そっちに行って、あっちを通して」

という天の声が。
20110629-11.jpg


木の上からだとよく見えるんだね。



まだもうちょっと遊びたかったけれど、今日はここでタイムアップ。

は虫類館バックヤードツアーはおもしろかった?

森遊びはどんな発見があったかな?

また来週も元気に遊ぼうね。






ちなみに。

サル山のサルは全部で82匹でした。

ちょっとおしかったなぁ。
20110629-12.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop