札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■まるやま探検!

小雨まじりで火曜日がスタート!
インフルエンザによる学級閉鎖で今日は体験も含めて6名の参加。
まずはおやつ!
今日はチョコパン!


学校のこととかおしゃべりしながらあっという間に平らげます。


お腹を満たしていざスタート!
今日から私、カツオが新スタッフということで、
みんなにいつものフィールドを案内してもらいました!
川見る

川に葉っぱや小枝を流して追いかけます。
水量が多い!という声が上がっています。
雪解け水がたくさんだね。
登る

そして秘密の場所へご案内。
秘密の基地、秘密の白、秘密のマンション?などなど
秘密がいっぱい!
きつい斜面も登ります。
雨のせいでずるずると滑りますが、
「あ〜」という声を上げながら楽しそうに登っていきます。


途中で地面に新芽がたくさん出ていました!
踏んづけないように、地面をなるべく傷つけないように歩こう!
注意してみて見ると面白いものがたくさん落ちていました。
くるくるしたツル、ネズミがかじったクルミ、赤ちゃんの新芽、
タネもたくさん落ちていました。
みんな見つけるのが上手です。
降りてきた

だいぶ高いところまできたら終わりの時間がもうすぐに迫ります。
帰りは雪の残る登山道を慎重に降りていきます。
お地蔵さんを数えたりしながら和やかに。
靴洗い

最後はドロドロの長靴をきれいに洗って戻ってきました。
汚れたジャンパーをたたむのもお手の物、
会場のテーブルも片付けてくれました。

来週はここいくスペシャル!
天気が晴れるといいな!

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop