札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■ミツバチスペシャル

今日のここいくスペシャルは
「ミツバチについて学ぼう!」
西区の小別沢までやってきました。
今日お邪魔した場所は動物がいっぱい、
まずはネコ


そして犬にヤギ、ニワトリにウサギと全員が揃うまでは動物と触れ合いながら
周辺探検です。


森の中にツリーデッキも発見!
結構高いけど勇気を出して登りました。


全員が揃ったら手作りおやつを食べます。
今日は豆腐のガトーショコラ!
モッチリしていておいしいです。


間違ってあみの上から食べちゃった(笑)


お腹も満たされたらいよいよスタート!
今日はNPO法人Ojasの尾形代表に来ていただきました。


スズメバチとミツバチの違いを小さい子でもわかりやすいように
噛み砕いて説明してくださいます。
2年生の女の子はメモを取るのに必死です


ハチにあった時の対処法や標本を使ってのレクチャーも受けます。


そしていよいよミツバチの巣箱を見に行きます。
雨だったのでハチの機嫌が悪いという事で少し離れたところから見つめます。


ちょっと不安な表情・・・
巣箱の中ってあんな風になってるんだ〜


「すひ」と呼ばれるミツバチの巣を持ち上げてみせてくれました。
遠くからでもキラキラしています。


中に戻って蜂蜜のテイスティングです。
昨年とったものと今「すひ」にある蜂蜜を食べ比べます。


うーん今もって来た方が何か甘い!


今日は実際に行う事はできませんでしたが、
採蜜を行う遠心分離機もまわさせていただきました。



最後はヒミツの蜂蜜も試食させてもらって終了。
最初は難しいかなと思ったけど、子どもたちは熱心にメモを取ったり、
質問したりミツバチについての話を聞いていました。

実際に味わう事でまたミツバチを身近に感じる事ができたのではないかと思います。
わかりやすく説明してくださった尾形さんどうもありがとうございました。

また別の形でもミツバチについて知る機会を持てたらと思います。

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop