札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■背負子完成と球根












本日のおやつ前ミッションは

この前の続き

背負子の仕上げ

背負う部分のロープを自分たちで縛って付けます

かた結びができない子も見よう見まねで結びます

完成した背負子は学校カバンが載るほど

しっかりしたものです

しかし、そんなに丈夫なものでもないので、

末永く使えるように大切に使ってほしいですね



そして、おやつのチョコパンをたいあげたら、






いざ!円山公園へ

「いま抜き時で、これを逃すとだめになる。球根抜きを手伝ってほしい!」

とのオファーが円山公園を管理する方から

ここいくっ子に入り、

本日は

円山公園働き隊として、

球根抜きをしにいきます








球根をスコップで傷つけないように

周りから深く攻めてね

取り残しがないようにしっかり掘ってね

などのアドバイスをいただき、

とにかくやさしく掘って、隈なく球根を探します

一人で80個も見つけた子もいました

チューリップの花壇は土が柔らかく

リスの落し物&隠し物もありました

そうです。どんぐり!

どんぐりが土の中に埋ってあって、

木に成長している姿も見れました

実際に抜いて、根っこを見てみると、どんぐりの殻がついています

土を掘り起こすとミミズもたくさんいて、わいわいと球根抜きができました








準備も後片付けもしっかりやります

最後に質問タイムも設けてくださり、

「球根を抜く時期はいつがちょうどいいんですか?」

「チューリップの種類ごとで何か球根に違いはあるのですか?」

などの鋭い質問も出ていました





20130702-16.JPG


楽しみながら、少し遊びながら、少し真面目にお手伝いをした後は

残りの時間は遊びます

野球をしたり、

ひそひそ話の伝言ゲームをしたり、

もりにあるもので丸太の器に特製スープを作ったり

本日も無事終了

ここいくスタッフ
けいたこと富田桂太

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop