札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■秋を探しに

園内でこんなものを見つけてしまったので、




本日は秋を探しにいこう

まずは、動物園の木々の下に

秋がないか捜索開始








自分が思う 秋なモノ を

かごの中に入れていきます

木のタネや実、葉っぱ

普段、あまり気にかけていないけど、足元をよーくみると

実は秋なモノはたくさん見つかります




まつぼっくり 早く落ちてこないかな~と

上にも秋はありました

ひととおり、秋をみつける目を養ったら、

子ども動物園へ




カメラマン気取りでパシャパシャといい写真を撮ってくれました






秋とも動物とも触れ合ったら、おやつです






果物を水で洗って、分け方を子どもたちで決めます






秋の味覚 くだものをたくさん食べたら

さぁ、秋を探しにいこう

どんなものがあるかな~

おっと、ここでは、オオバユリの中身を拝借させてもらっています




へぇ~、こんなにタネが入っているのか~ 不思議!




秋を探していたら、どろどろ沼を発見




落ちてどろどろになったら、負けというゲームが始まり、

どろどろにならないように、橋を架けようという遊びに発展して、

落ちている枯れ木でバシャバシャと作っていきます

でも、突貫工事中に ひとりの作業員がどろどろになってしまい、

ちょっと洗いたい!という意見が出て

水を求めに川を探しに行くことになりました

たしか、春にはこの先のところで小川が流れてたな~

ということで、行ってみると

全然、水が流れていない

じゃあ、上のほうに登っていったら、川があるんじゃないか?

20130912-15.JPG


いつのまにか、探険が始まりました

ぬるぬる谷を越えて、どろどろ岩場を登っていきます

20130912-16.JPG


途中、笹薮が登場し、やぶこぎをしながら、さらに奥地へ

急な坂道の木の枝のゲートをくぐりぬけると、

そこに、子ども秘密基地を発見

20130912-17.JPG


大人は入場料300円がかかるそうです

さらに、子どもたちは奥に巨木を見つけてしまい、

あっちに行こうよとなり、

探険は続きます

20130912-18.JPG


ついに、くねくね王国発見

20130912-19.JPG


みんな、自分たちがやっとの思いでたどり着いて発見したものに感動し、

それが、誰にも知られていない、自分たちだけの王国ということに、

子どもたちのイマジネーションが爆発的に広がっていきました

20130912-20.JPG


20130912-21.JPG


険しい道のりで、未知なるものを探す

探険でしたが、

また、ここに来たい とみんなで約束しました

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop