札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年06月05日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■成長

少し涼しくなった木曜日

みんな急に来た猛暑でちょっと夏バテ気味

本日のおやつ前ミッションは

チンパンジー館へ

DSCN4902

木に登って、チンパンジーにシンパシーを感じられるか、ちょっとやってみます。

動きまわっていて、なおかつ止まっていても、高いところ

DSCN4905

なかなか見た目のなぜを探すのは難しいです。

DSCN4907

あんまりじーっと見られないのであれば、

その行動のなぜを探す。

どうして窓ガラスを叩いたりするの?

休むときはどうして高いところにいるの?

と疑問がわっと出てきます。

そして、おやつはぶどうジュレゼリー

DSCN4914

ここ2~3日の猛暑でユースの森のオタマジャクシ君たちはどうなっているのか

水が干上がって、お亡くなりになっているかもしれない

はたまた、カエルに無事におなりなっているかもしれない

それは、自分たちの目で確かめにいくしかない。

DSCN4915IMGP8126

最後の最後に支給道具に網が登場

しかし、それが使えるほど水が残っているのか謎。

とにかく見つけまくるぞー

道中、二人三脚で歩いたり、

DSCN4918

草笛をぶぅーと鳴らしてみたり、

IMGP8128

そして、現場に着きました。

ダニ対策で肌を出さないようにしっかりカッパを着こんで

IMGP8133 

あれれ!?水が干上がっている。オタマジャクシ君たちは無事なのか

岩をひっくり返してみます。あれ!!?・・・いない

じーーーと沼のあたりに目を凝らしてみると

いました。エゾアカガエル! カエルの姿になっております。

IMGP8145

背中に2本の筋・線みたいなものが特徴。

成長を追ってきたここいくっ子には、わが子のようにかわいいものです。

IMGP8135

カエルを幼体7匹、成体1匹ずつ見つけて、捕まえることができました。

沼に水が少し残っているところにはオタマジャクシ君たちも生き延びておりました。

しかし、大半のオタマジャクシ君たちは最近の気温に適応できずにお亡くなりになっていました。

IMGP8137  DSCN4923 

最後にどろどろ遊びをして、

 DSCN4928

でも、道具はしっかりきれいに自分たちでします。

DSCN4933 

ダニは怖いので、最後におもしろダニ体操をして、

IMGP8149

本日の活動は終了。

明日から気温は平年並みなります。みんな、この寒暖の差で

体調を崩さないようにしてね。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop