札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年06月10日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■雨降りの楽しみ方

雨降りの火曜日。

今日はいつもと違う部屋に集合、体験学習室。

プラザと違うところは?ではルールも違うよね?

「壊れそうなものがたくさんある」

「となりが職員の人がいる部屋」

DSCN5003

自分たちでキチンとルールの確認をしてからおやつ前ミッション。

グループで動物の問題を出しあいます。

動物は実際に目で見て確かめてくる。

今日行くところは「は虫類・両生類館」

グループで3問の問題を考えます。

雨の中出発!

DSCN5007

まずはじっくり観察

DSCN5015

そしてグループで相談します。

IMGP8245

この問題の方がいいかな?

IMGP8249

こっちの方が難しいんじゃない?

IMGP8251

問題が決まったらあそびながら帰りましょう。

DSCN5022

さっそく問題を出しあいます。

DSCN5026

紙のマス目に相談しながら答えを書いていきます。

DSCN5030

難しい・・・でもこうじゃない?

DSCN5028

他のチームに見られるなよ

DSCN5037

全8問中最高回答数が6個だったチームの勝利となりました。

「やったぜ〜」

IMGP8265

おやつは草加せんべい

IMGP8268IMGP8270

パズルにしながら食べる子も

DSCN5042

つっちーにおかわりじゃんけんをしてもらいました。

DSCN5044

雨もやんできたので少しだけ外の森へ。

IMGP8271

雨上がりの森には何かいるよ

DSCN5055

「カタツムリ」

DSCN5073

水が流れている石の裏には何かの卵が!

DSCN5068

木をかき分けていくと

DSCN5075

たくさんのカタツムリに出会えました。

IMGP8281

最後はダッシュで動物園。

DSCN5085

蚊に刺された子もいましたが元気に今日もあそんだここいくメンバーでした。

DSCN5087

来週は学校が早く終わるということで、

旭山記念公園にあそびにいきますよ〜

 

カツオこと高野克也

pageTop