札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年06月12日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■森のコース料理を作ろう!

雨がちらつくこの頃の札幌。

そんな天気でも子どもたちはお構いなしのようです。

やってくるが否や、大人に飛びつき乗り回します。

IMGP8286

今日もおやつ前ミッションはおなじみ「不思議プロフェッショナルを目指せ」。

動物を実際に見て、なぜ○○なんだろうと思ったことを書き留めて、そのあとみんなで発表し合います。

今回は高山館と熱帯雨林館の動物を見に行きます。

DSCN5094

歩くとけっこう距離もあり、大変な道のりも子どもたちにとっては遊びの時間。

今日はみんなが姉妹という設定で移動しました。

長女が先陣を切って、妹たちを導きます。

DSCN5099

少し雨もちらつく中、今日のポイント地点に到着。

ターゲットの動物を決め、じっくりと観察します。

DSCN5109

今回で8回目とあって、皆の観察眼は本当に優れものです。

すぐにミッションを完了しました。

観察する姿はまさにプロフェッショナルそのものです。

まだ戻るまでに時間があったので、子どもたちは移動のときにあらかじめ目をつけていた遊び場へ直行。

ワイルドに登って体を動かしました。

DSCN5113

プラザに戻ったらお互いに発表し合います。

「マレーグマは首の一部分の毛だけ色が違うのはなぜなんだろう。」

本当に細かいところを見ていますね。

その中で、カワウソの爪は小さかったという発言から

発展してみんなで爪の大きさを比べてみたりもしました。

DSCN5120

終わったらおやつタイム。

今日のおやつはマンゴーゼリーとはとむぎおこし。

中でもはとむぎおこしは絶品で、大事に少しずつ食べました。

DSCN5131

おやつ後は外での活動。

今日は「円山の森のレストラン」をOPENします。

皆で森の中にあるものを使い、5000円のコース料理を作ります。

コースは前菜、スープ、肉、魚、デザート、そしておみやもあります。

料理の担当をまずは振り分けます。

DSCN5136

いざ開店へむけ出発!

小雨の中、まずは食材探しです。

DSCN5146

それぞれ担当の料理の為に考えて食材を探します。

DSCN5157

ただ探すだけでなく、盛り付けも考えます。

料理は見た目も大切!

IMGP8290

そしてついにコース料理が完成!

左上から右にデザート、魚、肉。

下がって左下から右におみや、前菜、スープ。

おみやは小松菜で包んだそうめんだそうです。

単品で頼むと5750円、コースだと750円OFFの5000円のコース料理が無事完成しました。

それぞれにこだわりが詰まった料理になりました。

 DSCN5169

 IMGP8301

DSCN5173

DSCN5167

終わった後は自由時間。今日はおんぶが流行りました。

子ども達曰く「おんぶーむ」の到来です。

大人に乗せてもらうだけでなく、お互いにおんぶをし合いました。

DSCN5188

DSCN5198

 IMGP8312

お姫様抱っこも。

DSCN5202

おんぶで足腰に来たのか、いつもより疲れ気味の皆でした。

疲れるけれども、今後もおんぶはやっていくとのことでした。

あいにくの雨だったけれども、たくさん遊べた日になりました。

来週は晴れるといいな~

DSCN5204  

ここいくスタッフ ペニー(田中 成明)

pageTop