札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年10月09日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■なぜ?15回目と選手スカウト

秋が深まったと思ったら、結構汗ばむくらいの穏やかに温かい札幌

本日のここいくおやつ前ミッションは

不思議プロフェッショナル15回目、今回は

熱帯鳥類館へと思ったら、

DSCN8119

改装中で開いていなかったので、世界の熊館へ

自分が思った不思議を書き留め、その不思議を予想する

DSCN8117

予想してみると、そんなに不思議じゃなかったり、なぜ?なぜ?と突っ込んでいくと

不思議が深まったり、

DSCN8116

自分が思った不思議は他の誰かからしたら、全然不思議じゃなかったり、

同じく不思議に思ってくれたり、

考えれば考えるほど奥深いミッションです。

ミッションが終われば、寄り道もします。

DSCN8123

ちょっと遊んでから、

発表の時間。

DSCN8130

みんなの前で自分で思ったことを伝えます。

そのことをきっかけに自分だけのことではなくなり、みんなでいろいろと話を膨らましてみます。

そんなこんなで頭を使っていたら、お腹が減ります。

DSCN8134

クルミマフィンをほおばります。

そして、本題の選手スカウトへ

来週はドングリンピック2014木ようびが開催されます。

DSCN8140

三種の神器を持って、優れたドングリたちをスカウトしに、森へ行きます。

DSCN8149 DSCN8151

転がすのにいいドングリなのか。バランスがよいドングリなのか。

ちょっとぽっちゃりしたどんぐりなのか。細身のドングリなのか。

特徴があるドングリなのか。

競技のことをイメージしながら、選手をスカウトをしていきます。

そして、そのスカウトしてきた選手を磨き上げます。

DSCN8166

しっかり丁寧に磨きあげて、競技で活躍してくれることを願かけをします。

ピカピカに磨かれた選手は必ずドングリンピックでいい役割を果たしてくれるでしょう。

DSCN8169

来週はついに白熱のドングリンピック開催。誰が優勝するのか。こうご期待。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop