札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年10月23日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■アザラシと落ち葉あそび

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。いよいよ冬間近というところでしょうか。

本日のここいくはまずは海獣舎へ

DSCN8440

アザラシの不思議を見つけに行きます。

DSCN8443 DSCN8444

耳と目が近いのはなぜか? 耳に水が入ってもすぐに気づくため

爪が長いのはなぜか? 魚を食べるため

しっぽが短くて太いのはなぜか? 泳ぎやすくするため

DSCN8448

それぞれ自分の疑問と自分なりの推測を話し合って、ちょっとみんな議論してみます。

本日のおやつはチョコと柑橘系の果実が入ったパン

DSCN8452

おやつを食べ終わった後は、手遊びのゲームで盛り上がって、

DSCN8455

秋といえば、紅葉して落ち葉でしょ!ということで、

DSCN8459

落ち葉を集めて、プールを作ります。

DSCN8470

落ち葉はどこで、どうやって、集めたらいいのか考えながらプールを作ります。

かなりの量を集めないと楽しめないので、みんな真剣。

そして、できたプールでまったり。

DSCN8474

落ち葉の中は意外にも温かい!

ちょっとまったりしたら、山にしてジャンプしたり、

落ち葉のなかに宝物を隠して、見つけあったり、

DSCN8479

落ち葉と言えば、埋まる。埋まって、出てくるのはミイラさん。

ミイラさんから逃れる、でも落ち葉にもジャンプしたい。でも捕まったら埋められる。

ミイラさんゲームへ遊びが発展していきました。

DSCN8486

落ち葉で遊んだので、最後はダニ体操でフィニッシュ。

晴れの日が続き、乾いた落ち葉で秋を満喫できた一日でした。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop