札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年11月27日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■かみすき名人を目指せ

寒くなったと思ったら、本日は温かい札幌。

本日はここいくスペシャルで

かみすき名人を目指します。本日の講師も専門学校の学生です。

DSCN9302

最初に身の回りの紙のお話をしてから、早速自分たちでも作ることに挑戦します。

最初は手取り足取り手順通り、紙のつくり方を実践を通じて学びます。

DSCN9306

紙を細かくちぎって、どんな色の紙にしようか考えます。

それをミキサーにかけて、ドロドロにします。

あれ?こんな色になるの?、予想通りいった!

DSCN9310

色の組み合わせ、ミキサーのかけ具合によって、紙が変化するのが面白い。

それらを型にはめて、あとは水分を飛ばして、固める。

DSCN9311

タオルや新聞紙にひたすら水分を吸い取ってもらい、

さらに、アイロンをかけて熱を与えます。

DSCN9314

今回は名人を目指すので、普通の紙だけではなく、

いろんな形にもチャレンジします。

DSCN9315

こちらはお皿型に成形します。乾いたらどんな感じになるのか楽しみです。

前半戦はここまで。お菓子でブレイクタイムです。

DSCN9319

お菓子を食べて、一服したら、

後半戦スタートです。

DSCN9328

後半戦はフォトフレームづくりに挑戦。

紙に穴を開けるのがここのポイント。

DSCN9331

乾かしているうちにバラバラなってしまうこともありますが、これも経験。

DSCN9337

どの作業もおもしろく、あっという間に3時間が経ってしまいました。

時間一杯いっぱいまで集中して創作作業に取り掛かり、

まだまだ極め足りない様子でしたが、ここいくスペシャルとしては、

自分で紙を作ることができたということで、全員名人ということにしたいと思います。

火曜日に引き続き、講師として来てくれた学生のお二人、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございます。

来週は雪遊びができるかな。では!

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop