札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ここいく火曜日3月のスペシャルは「冬の円山登山」

3月のここいくスペシャルは「冬の円山登山」

まずは山に関するクイズでみんなの気持ちを確認

DSCN1970

自分自身の目標設定をしてもらいます。

DSCN1978

おやつを食べてエネルギーを蓄えます。

DSCN1980

一年の最後ということもあり、

準備や片付けを子どもたちでやり終えたら出発するというミッションを与えます。

DSCN1989

準備が苦手な子どもはできる子に手伝ってもらいます。

DSCN1997

手袋が最後までできない・・・

目標時間より少し遅れたけど、力を合わせたので合格!

準備体操をして出発

DSCN1999

歩くのが苦手な子を先頭にして順番を整えます。

DSCN2006

気合を入れて出発!

DSCN2007

連日の雨に寄り道はズルズルと滑るあいにくのコンディション

DSCN2015

それでも一度休憩しただけど粘り強く歩き50分ほどで山頂到着

DSCN2027DSCN2029

山頂は幻想的な霧に包まれていて水墨画の世界。

大人は感動してたけど、なかなか子どもには伝わりづらい・・・

山頂では雪だるまを作って写真を撮ろう!

DSCN2038

全員揃ってパシャリ!

DSCN2040

山頂からは尻滑りで一気に下山

DSCN2046DSCN2047

道がズブズブと埋まってしまうところもみんな気合で滑り降りました。

 

DSCN2056

滑る前にみんなで覚悟を決めていたので、

雪が冷たかろうが、疲れていようが誰も弱音を吐かなかった。

DSCN2057

とってもかっこいい姿でした。

動物園に戻ってきたら目標に足して自分はどうだったのかを振り返りました。

DSCN2064

なかなか達成するのは難しかったけど、

ハードな環境でもやりきった充実感がみんなの顔から感じ取ることができました。

来週は一年を振り返る活動になります。

みんなはどんなことが記憶に残っているかな?

 

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop