札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■早い春

札幌、夏みたいに暖かい日ですね。半袖で過ごせます。

今年度もここいく火曜日が始まりました。

DSCN5191

本日のおやつ前ミッションはニホンアマガエルとエゾアカガエル

を見に行きます。

その前に、イメージを聞きます。見た目が気持ちが悪いという声や

小さくてかわいいという声も。

DSCN5200 DSCN5201

実際に見てみると意外に小さかった。でも、そんなにかわいくはない。

大人のカエルさんだけではなく、卵やオタマジャクシの姿も見られました。

DSCN5205

最後に感想を共有し合って、

DSCN5207

おやつタイム

DSCN5210

佐賀銘菓の丸ぼうろを食べました。

そして、帽子、カッパ、軍手、長靴としっかり準備を整えて、

いざお外へ

本日はユースの森にお出かけ。

DSCN5228

あったかくなっているので、春の花たちが咲いております。

そして、倒木をひっくり返したりするとたくさんの虫たちが

まだ起こさないでよといいながらも元気に顔だしてくれました。

DSCN5235

すっかり雪も解けて、水たまりが。

そこで釣りをしたり、橋の土木工事をします。

DSCN5236

笹もそこまで元気にまだ生えていないので、木登りをしやすい木へアクセスしやすい。

DSCN5242 DSCN5244

これはここまで登れそうだなと自分で見極めながら、挑戦していました。

倒木を探検していると

DSCN5258

クワガタの頭の部分だけが大量に発見されるスポットを発見。

みんな「クワガタ墓地」と名付けて、頭の部分を捜索。

最後にまとめて、お墓を作って、ちゃんと成仏するようにお祈りしてきました。

そんなこんなしているとあっという間にお時間。

春のユースの森を満喫した火曜日メンバーでした。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop