札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■修了式

今日は2014年度ここいく木曜日最終日

不思議プロフェッショナルの成果で作成したマンドリルの看板を

動物園の方に見てもらいます。

人前で話すのに慣れていないのでまずは話すことをまとめる作業

DSCN5023

 

 

考えがまとまったらスタッフを相手にリハーサル

DSCN5025

そしていざ本番。

緊張しながらも子どもたちは自分で調べたこと、

思ったことを発表してくれました

DSCN5029

動物園の方からも温かい言葉をいただきました。

これも一年の成長の証です。

そして最後の雪あそびへ

DSCN5034DSCN5036

雪がズブズブとうまりやすいけど尻滑りでジャンプした後は

DSCN5040

斜面を登って火曜日にスタッフがなくした携帯さがし。

DSCN5047

遊びながら探しましたが、出てこず・・・

斜面から戻ってくるとマンドリルのように雲梯にぶら下がる

DSCN5052

そして積み重なる

DSCN5055

なくなった携帯をつくろうということで材料を集めて

「スタッフペニーの携帯略して「ペにフォン」を作ります。

DSCN5060

中には松ぼっくりチップが搭載され、

カメラや音量調節ボタン、落ち葉のカバーもついています。

DSCN5062

最新式なので会話もできます。

彼女たちいわく、テレビも見れて、地下鉄にも飛行機にも乗れるすぐれものだそうです。

DSCN5065

プラザに戻ってくるといちごのドーナツでちょっと豪華なおやつタイム。

DSCN5068

一年間を振り返るスライドは懐かしくもあり、

ちょっぴり恥ずかしかったようです。

最後には終了カードを手渡しし、思い出を語ってもらいました。

DSCN5072

イグルーづくりをしたことが印象に残っているようでした。

また何かをみんなで一緒に作りたいね。

 

4月からスタッフやメンバーも変わってしまうけど、

変わらずに僕たちはみんなで動物園や円山周辺という環境をフルに活かして

子どもたちの気付きになるような活動を展開していきたいと思います。

 

また4月にあいましょう!

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop