札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年06月11日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■動き、触る、聞くの回

暑いのか寒いのか微妙な天気が続いている札幌ですが、

本日のここいくはいろんな感覚を使って、みんなで遊びました。

DSCN7120

まずは動き。だるまさんの一日。

オニにさんに言われたポーズ、ジェスチャーを瞬時に考えて、体で表現する。

しかも、動きはストップしたまま。

DSCN7121

なかなか、大人も難しい遊び。

DSCN7122

怒ったり、笑ったり、悲しんだり、驚いたりと喜怒哀楽なジェスチャーに

頭を抱えていましたが、

DSCN7126

みんなその言葉・状況をうまく表現していました。

お次は触る。袋の中に入っている森の中にあるものを

自分の手の感覚だけで探り、

DSCN7129

特徴をつかんで、同じものをもってくる。

DSCN7130

これまた、大人も普段使っていない感覚で、結構難しい。

DSCN7132

見つけた喜びで踊っている写真ですが、このあともう一回確かめで

触ってみると、違うことが発覚。再度、みんなで協力して

あーでも、こーでもないといいながら探しました。

最後は聞く。

DSCN7133

コウモリとガ。声だけを頼りに、コウモリさんはガさんを捕まえます。

聴覚だけに感覚を研ぎ澄まします。

DSCN7136

これまた、普段どれだけ視覚に頼っているかわかるゲームです。

そうこうしているうちに本日の活動は終了。

移動時間やちょっとした隙の間の時間に、ちょっとした遊びや

小ネタで自由に遊べるようになってきた木曜日メンバー。

来週も元気にあそびましょう!

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop