札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年06月09日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■やりたいことは全部やる!

今日のおやつ前ミッションは「大人と子どものペアで動物クイズを考えよう!」

こども動物園の動物をよく観察して問題を考えます。

DSCN7043DSCN7048

DSCN7047DSCN7044

DSCN7046

高学年が合流したら全員に出題!

DSCN7059DSCN7055

○✕クイズあり、羽の犯人探しありとバラエティに飛んだクイズでした。

おやつにサブレを食べます。サブレとクッキーの違いって何?が話の争点。

DSCN7062

今日やりたいことって何?の質問でいっぱい出た遊びを全部やってみることに!

「サムライ」

DSCN7063DSCN7068

「隠れ氷鬼」

DSCN7087

「だるまさんの一日」

DSCN7067DSCN7074

DSCN7075DSCN7078

「色鬼」

DSCN7096DSCN7093

「軍手復活」

DSCN7099

「相撲」

DSCN7106

「ケイドロ」

DSCN7110

詰め込みながらもなんとか全部あそぶことが出来ました。

走り回りたい欲求がかなり強かったですね〜

相撲では力が有り余って、終わった後も相撲していましたし、

今日は走る系の遊びが多かったです。

アイデア出しの時にもっと静かなあそびも出るのかと思っていたんですが・・・

やり始めるとまたあれもしたかったな〜なんて思うものです。

穴掘りしたい!って言っていた子どももいました。

次回はそういう遊びもいいよね!

 

カツオこと高野克也

pageTop