札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2015年06月30日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■クイズ王③と自由あそび

雨が降ったりやんだりの不安定な札幌ですが、

まずは全員が集まる前に、帽子投げキャッチをしました。

DSCN7891

なかなか思うような軌道を描いてくれないので、投げる方もキャッチする方も大変。

お次に早目に来ている組で、クイズを考えに、アジアゾーンへ。

今回はよーく動物を観察して考えてくるクイズ。

看板類はみていけない。ちょっとハードルを高くしました。

DSCN7897

遅れてくる組があつまり、全員そろったところでクイズ大会へ。

大人と協力して作った問題は結構難問ぞろい。

DSCN7898

問題を何度も聞き直し、こたえをじっくり考えます。

DSCN7902

出題者側も結構プレッシャーを与えられます。問題の意味が伝わらないと

クイズに答えてもらえないので、わかりにくいところは絵を使ったりして

伝えます。

白熱クイズ後は、おやつのパンでエネルギーを補給したら、

DSCN7905 DSCN7912

動物園を出て、すぐのところに、桑の実がなっているので、

熟しているものはまだ少ないですが、旬の味覚を味わいます。

DSCN7913

ここでも大人パワーをうまく利用して、高いところにあるものを

おねだりしてとってもらいます。

本日のお外での遊びは袋の中身はなんだろう!?

DSCN7916

手触りだけでその中に入っているものの特徴をつかみ、探してくる。

DSCN7919

かたちは分かって、あれだろうとわかっていても、どこにあるのかわからないものも。

そのあとは、思い思いに遊びました。

どんぐり戦争をしたり、どんぐり笛、草笛。

DSCN7923

ぼっこで楽器を作ったり、

DSCN7926

DSCN7929

落ち葉をひたすら集めてみたりとゆったり過ごしました。

けいた(ここいくスタッフ)

 

pageTop