« ■ここいく木曜日■動き、触る、聞くの回 ■ここいく木曜日■トンボづくり »
■ここいく火曜日■北大探検
Posted by cocoiku on 2015年6月16日(火) 19:53
お天気がよく、いい陽が指して、お出かけ日和の札幌
本日は小学校が午前中で終わる日
地下鉄を利用して、北大へ探検に出かけます。
いまいる駅と行先の駅名を確認し、料金表をみて
お金を入れて、子ども料金の自分の切符を買います。
切符が無事買えたら、
お次はどちら行きの列車に乗ればいいのか。
切符はどっちが表で入れればいいのか、入れた切符を取らないといけないとか。
初めてのことで考えなきゃいけないことがたくさん。
無事に改札を抜けられたら、ホームで列車を待ちます。
お昼すぎの地下鉄は空いており、余裕ゆったりと座れます。
今回は大通駅で違う線路に乗り換えなければいけません。
しっかり、行先を自分たちの目で確認し、ホームを移動します。
車内は座りたい子もいれば、つり革につかまって立ちたい子
それぞれ地下鉄を楽しみました。
無事に目的地の駅に到着。
駅に降りて、待っていた専門学校の学生さんと無事に合流。
北大まで少し歩きます。
北大に着くと、本日の本題。
北大たんけんフィールドビンゴに挑戦します。
まずはチーム決め。三チームに分かれるために、平和的に子どもたちで話し合って決めます。
無事チームが決まり、早速ビンゴをスタート
北大構内マップを頼りに、ビンゴカードに書いてあるものをみつけて、
そこで写真をとる。をミッションに大学を練り歩きます。
まず初めはモデルバーンの牛さんのマークを探します。
地図を見ながら、自分たちで発見するよろこびがあるからこそ、
ただ見てまわるよりも、記憶にも残りやすい。
北大にはいろんなおもしろいものがあります。
こちらのチームではこちらの石碑が心にヒットしたらしく、
こちらのチームは大学生が台車で引いているものに惹かれて、
話しをかけて、写真を撮らせてもらいました。
ちなみにこれは窒素入れ置いてあるボンベ。
北大には川が流れています。「サクシュコトニ川」と北大生に聞いても
知らないと言われてしまうほどでしたが、
おやつは大野池をみながら、優雅に。
大野池周辺を散策してみると、カメと出会うこともできました。
お次は埋蔵文化材調査室へ。
研究をしている方がお話を聞かせてくれました。
北大には川が流れおり、それを利用して、ここには昔から人が住んでいた。
川ではサケが取れて、木々がたくさんあり、木の実を主に食べていた。
それらがどうしてわかるかというと北大の地面を掘ると、土器などがたくさん見つかるから。
とっても貴重なものを見せていただきました。
ビンゴも終盤戦となり、
クラーク像、中央ローンを見て、そして最後の残った時間で
自由川あそび。
葉っぱを川に流したり、石切をしたり、はだしで入ってみたりと
おもいおもいにあそび、
北大探検は無事終了。
最後のミッションは満員電車。
帰宅ラッシュの時間とちょうどぶつかるので、
人ごみにもまれて移動するということはどういうことなのか体験。
「あれ!、満員電車楽しい!」という声も聞こえてきて、
毎日ではなければ、たまにアトラクションとして乗るのは楽しいみたいです。
無事に集合した駅に戻ってきて、本日の活動は無事終了。
けいた(富田桂太)