札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■雪あそびとろうけつ染め

11月にしては雪が多い札幌。

ここいくでは早速雪あそび。

まずはふかふかのゆきのなかを走り回ります。

DSCN2621

一汗かいたら、おつぎは

雪積対決。大人対こどもの勝負。

DSCN2623

DSCN2625

大人の人数が多いので、道具を使ってもいいというハンデがあるにしても、

経験がものをいう、子どもチームが高く積み、勝利。

そのつぎは、全員力を合わせて、一つの山を。

DSCN2627

最後はトンネル掘削し、

DSCN2629 DSCN2637

おとなでも通れるトンネルが開通しました。

DSCN2638

そんなこんなをしていたら、全員集合のお時間に。

集まったら、まずはおやつの柿を食べます。

DSCN2642 DSCN2644

甘くておいしい柿ですが、ちょっと苦手な子もいたかな。

柿でエネルギーチャージ後は、

早速本題のろうけつ染めへ。

DSCN2648

ひととおり、実習にきてくれている学生さんが手順を教えてくれて、

早速作業に取り掛かります。

まずは、ろうをつけるスタンプを作ります。

DSCN2649

自分の想い描いているものを形にするのはなかなか難しい。

何がいいかなと考えるのもなかなか大変。う~とうねりながら、アイデアを出す子もいれば、

すらすらと描けてできちゃう子もいて、様々。

DSCN2651

スタンプができたら、お次はロウをつける作業。

ロウは乾きやすい。すばやくつけて、すばやく布におす。

DSCN2653

どこに押そうかなと考えていたら、乾いちゃう。

DSCN2657

なかなか難しい作業ですが、うまくいったときはとてもきれいに形が浮き出るので

嬉しい。

DSCN2659

ろうをつけたあとは

染色液につけて、色が染まるのを待ちます。色がだんだん染まっていくのをみるは

わくわくします。

DSCN2662

ある程度時間が経ったら、一度水洗いし、

DSCN2677DSCN2684

再度媒色液につけて、色を定着させます。時計を見ながら、できるのが待ち遠しいです。

その後はやったことがある子も初めての子もアイロンをかけに挑戦して、

DSCN2668DSCN2670DSCN2694DSCN2693

ロウを溶かして、取り除きます。

DSCN2669  DSCN2675  DSCN2681 DSCN2682    DSCN2699

それぞれテーマをもった形の模様ができ、きれいに染めることができました。

DSCN2709

学生の皆さん、企画から準備、運営までおつかれさまでした。

けーた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop