札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年03月10日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■アイスクリームづくりとソリすべり大会

いい雪がふっております。札幌。

本日のここいくは旭山でそり遊び大会スペシャル。

本日は学校が早く終わったので、

DSCN3781

おやつ前ミッションはアイスクリームづくり。

作り方を伝授してもらい、自分たちではアイスクリームの味や

あたたかいものの種類を決めます。

DSCN3792

二人こしょこしょ会議をして、

抹茶は苦いしということで、アイスは無難な味のクッキーとチョコのミックス。

温かいものは食べたことがなく、塩っけのあるジュリエンヌスープを選択。

DSCN3797

子どもたちはアイスクリーム作り担当。

具材の分量を量り、混ぜ合わせていきます。

DSCN3799

ちょっと緊張するとかなんとかいいながら、楽しく作っております。

今回のアイスクリームはボール型もので、

外でころころさせて作ります。

DSCN3803

雪と塩を入れたら、ひたすら転がす。

雪とアイスのもとが入っているので、結構重たい。

DSCN3808

頑張って、投げたり、ふったり、蹴ったり、

坂から転がしたり、

DSCN3815

20分ほど、ひたすら転がします。

なかなか大変です。

DSCN2730

途中、雪が解けてしまうので、雪を補充したり、

出来てるかな~とアイスのほうを確認したり、

とアイスクリーム屋さんは大忙し。

DSCN2729

なんとか攪拌できて、そり遊びに出かける前に

味見ができました。

DSCN3821

結構、ビスケットの香り高いいアイスが出来ました。

お次は、斜面でへ移動。

移動中も遊ぶことを忘れません。

DSCN3824

斜面に着いたら、まずは自分たちでフィールドを確認し、

どれくらいスピードが出れるのか、

そりのコントロールをやってみます。

DSCN3832

雪まみれになりながらも、

本日の斜面はガリガリの氷なので、

スピードがでてスリルがあります。

 DSCN2731

一人で滑るだけではなく、二人でいろんな滑り方を試してみて、

こうやったら面白いんじゃないかと言い合って、

楽しんでおります。

だいたい練習が終わったら、いざ本番。

DSCN3835

大人対こどもで滑った先にあるぼっこを取ったもんの勝ちを勝負しました。

DSCN3836

最初は大人が勝っていたんですが、斜面が整備されていくと

大人は体重が重いので、スピード出過ぎて、危なく

慎重になりすぎる。それに対して、子どもはだんだん慣れてきて、

コントロールうまく、目標物をゲットできる。

最終的に子どもがキングになりました。

最終決戦はソリジャンプ大会。

 DSCN2737

ジャンプする恐怖心や着地のおしりの痛さを超えたところに

栄光がある。

チャレンジャーな子どもたちは、

DSCN2736

恐怖心に打ち勝ち、この競技でも大人に勝利。

いいジャンプ、負けないハートを見ることができました。

DSCN3846

帰ってきたら、きなこさん特製のジェリエンヌスープと

子どもたちの努力の結晶アイスクリームを食して、

DSCN2743

活動は終了。

雪が深々と降っていても、おもいっきり体を動かして、

ガリガリな雪でも、それを逆手にスリル満点のソリ滑りを

満喫しました。

来週は最終回。スライドショーと最後の遊びはなにがいいかな?

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop