札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年03月15日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■そりすべりと秘密基地づくり

少し風が冷たいですが、春に向かっている札幌。

本日のここいくは

「動物園マスターズ2」

DSCN2860

う~ん、これ聞いたことがない、知らないかもの

サ行とタ行のなかで、「ジャングルカーペットパイソン」、「トゲチャクワラ」

DSCN2861

今回も両生類、爬虫類館へ。

名前を見ても、ぱっと思い出せないのは両生類、爬虫類館に

多いことが分かりました。

DSCN2865

帰り道はオランウータンの赤ちゃんを観に行きましたが、

ハンモックのでお母さんにだっこされてるみたいで、姿を

拝むことができませんでした。

DSCN2871

おやつでパワーをつけたら、

DSCN3937

遊び会議。

時間や雪質状況、やりたいことを総合的に判断して、

全員が納得できるところへ出かける話し合いをしました。

DSCN3939

本日は時間もあり、斜面あそびは荒井山でしかできないということで、

荒井山にお出かけ。

斜面は結構固まっていて、

DSCN2880

かなりのスピードが出て、スリル満点。

自分でスピードをコントコールできないので、

怖くなったら、横に転ぶしかない。

DSCN2881DSCN2885DSCN2888

一人乗りをマスターした後は、

連結すべりへ発展。

どうやったら、滑れるかみんなでトライアンドエラー。

DSCN2892OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フォーメーションを一人ずつじゃなくて、二人ずつにしてみたり、

山側に体重をかけたほうがいいんじゃない?

最後は4人全員が横一列になったりと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2893

終始滑りっぱなし。

最初はソリにおいて行かれることが多かったけど、

途中からはそりから離脱する術を覚えたりと盛り上がりました。

こちらは秘密基地づくりチーム。

DSCN3942

風や雪の重み折れた唐松の枯れ枝をたくさんあるので、

集めてきて、

サークル上に立てていきます。

DSCN3945

DSCN3949

基地ができた後は戦を何回かして、

屋根もあったほうがいいんじゃないということで、

ササを集めてきて、

DSCN3952

屋根づくり。

ササ採りも徐々にマスターしていき、

DSCN3954

秘密基地完成!

ココネス(ギネス)やココスコ(ユネスコ)に登録されるんじゃないかと

思うほどの出来栄えだったようです。

最後は全員でブルーシートすべり。

DSCN2899DSCN2900

途中分裂しましたが、下まで降りて来られました。

動物園に戻ってきて、それぞれのチームごとに

楽しかったことを共有し、

DSCN2904DSCN2903

写真を見て振り返りをしたら、本日はこれにて終了。

来週は最終回。修了式でスライドをみて、1年を振り返ります。

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop